なにもない。からはじまる設計監理 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なにもない。からはじまる設計監理

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

現場では ヤリカタ の工程からはじまる。

ヤリカタ とは 敷地に実際に建物位置を落とし込む作業です。

壁等の芯の 水糸を張って 確認します。

(水糸(みずいと)の みず とは 水平 という意味です。)

 

よく、設計段階での寸法関係と実際の敷地とで多少誤差がでます。

地面のことです。ある程度は いたしかたないのですが、今回の

このプロジェクトは 境界との離れ寸法が きわめてタイトです。

多少、心配でありましたが、はたして誤差のレベルは極めて微細。

当初の 敷地測量の精度 に 感心しました。

 

その後、近くの現場事務所にて、定例の打合せ。

現場監督 と 設備業者さんとで、作成した施工図を検討です。

まあ‥、当方 SOCIUS の計画物件では 恒例のことなのですが、

『この納まりはできない!』『この施工どうしますか?』の連発。

もちろん

これまで何度もタイトな状況の中、戦ってきた私は 動じません。

どこが難しく、どうすれば解決つくか。ある程度 想定してます。

 

ただ大切なのは、現場で議論をつくす。ということ。

現場監督や職方さんの技能には、私の知識以上の部分もあります。

大切なのは、その確かな技術と いいものをつくりたい。という

情熱を、設計コンセプトと共に現場が共有すること。

建築家の上から目線 では、いいものはできません。

 

この打合せでも、前向きなアイディアが ひとつ 生まれました。

O-Project

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

ザハ・ハディド展へ 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/24 10:50)

世界平和記念聖堂 松永 隆文 - 建築家(2013/11/19 17:55)

朝日住まいづくりフェア2013のお礼 三竹 忍 - 建築家(2013/05/29 16:38)