国税局 確定申告書作成手順マニュアル(派遣社員編) - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国税局 確定申告書作成手順マニュアル(派遣社員編)

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

大手町花子さん(昭和49年10月20日生まれ)は、8年前に離婚し、高校1年生の長女一美(16歳)、中学2年生の長男一郎(14歳)を育てながら、派遣社員として働いています。

ここ数年は、派遣会社であるペガサススタッフと契約し、デパートの販売員として登録し働いていましたが、今年10月にペガサススタッフとの契約を解除し、11月から別の派遣会社(ジェミニ人材サービス)と契約して、別のデパートの販売員として働いています。

ジェミニ人材サービスでは、10月までに入社した派遣社員については年末調整をしていますが、11月に入社した大手町花子さんは、年末調整の対象にならなかったため、派遣会社の担当から源泉徴収票を手渡され、「自分で確定申告をするように」と言われてしまいました。

去年までは、ペガサススタッフで年末調整をしてもらっていたので、生命保険の保険料の控除を受けていましたが、これも確定申告しないと控除が受けられないということです。

自宅には、ペガサススタッフから源泉徴収票が郵送されてきました。

しかし、大手町花子さんは、いままで確定申告をしたことがありません。

とりあえず、インターネットで確定申告について検索したところ、国税庁のホームページにたどりつき、「確定申告書作成コーナー」というページを見つけました。

 

 インターネットで確定申告書が作れるらしいのですが、「どうやって使うんだろう・・・」


http://profile.ne.jp/pf/tstyle/g/p2/


(1から22まであります)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

借入金の借り換え 林 高宏 - 税理士(2013/10/02 23:20)

ホームページしばしお待ちを! 林 高宏 - 税理士(2013/09/17 18:34)

メールアドレスの変更 林 高宏 - 税理士(2013/09/09 19:49)

銀行口座開設は大きなハードル 大黒たかのり - 税理士(2013/05/20 15:36)

AIJ会計士 登録抹消 大黒たかのり - 税理士(2013/04/26 20:47)