月刊HOUSING12月号に町田Mが掲載されています。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

一級建築士事務所まんぼう 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

月刊HOUSING12月号に町田Mが掲載されています。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
事例 住宅

月刊HOUSING12月号に町田Mが掲載されています。

以前にも掲載いただいたのですが、過去一年の実例特集の中から編集部イチオシの実例、
「隣家に囲まれた路地奥の敷地でも窓に工夫し、日差しがたっぷり入る空が見える家」として、
再掲載されたものです。

この家はあえて探した旗竿地で、周りを囲まれながらも光と風を取り込み、空を見ることをテーマに、
敷地の四隅に庭を作った庭と上部に設けたハイサイドサッシで、風を感じ空を見る生活を作り、
前面の公園を臨む外部のようなリビング空間、インナーテラスを提案しています。

また、気持ちの良い2階に家族の集う場所を広く取ることにこだわり、
1階の水廻り近くに家族の衣類をまとめるファミリークローゼットを設けて家事をラクにするなど、
振り返ってみれば、私達の提案するスタイルをたくさん盛り込んだ住宅になっています。

階段上の収納の扉をずらすだけのチャイルドゲートを初めて作ったのもこの住宅でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
一級建築士事務所まんぼう 主宰

こだわりを大切に。住まうことが楽しく自慢できる快適住宅を。

快適な環境を取り込むのはもちろん、車、アウトドア、AV、犬猫との暮らしなど、家に対する施主のこだわりや敷地環境を十分に理解し、楽しむ拠点となる住まいをライフスタイルも含めて提案します。まずは住まいに対する思いをじっくりと聞かせてください。

カテゴリ 「事例」のコラム

ラクで楽しいこと(2012/11/02 17:11)

このコラムに類似したコラム

「屋上テラスとリビングが つながる家」 加藤 幸彦 - 建築家(2010/08/26 15:04)

【スキップテラスの家】掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2016/04/14 13:44)

レールボックスは埋め込む 松永 隆文 - 建築家(2016/04/01 10:32)

袋小路 松永 隆文 - 建築家(2015/12/09 10:07)

ドイツのwebマガジンfomifyに掲載して頂きました 三竹 忍 - 建築家(2015/08/29 10:58)