60才から大学卒業資格取得を目指す人へのおすすめコース - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

60才から大学卒業資格取得を目指す人へのおすすめコース

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭
キャリア キャリアプラン

 

中学校卒で大学卒業資格を取得したいと考えている人に対してご提案いたします。

1.事例 

済的な事情により中学校を卒業後、高校に進学できず社会に出て就職、結婚、子育て、夫の事業のお手伝い等を経て60代を迎える。最近は夫の介護にも携わり時々放送大学のテレビ放送を見るのが楽しみになった頃である。

好奇心に満ち、生き生きとしている顔つきである。事業のお手伝いをして経営についても幅広く実践的な勉強を積まれている。難点は年をとり記憶力の低下が進んでいることのようだ。

2.中学卒で大学入学の資格取得を得る

このような方の希望に答えるのが、学びたい気持ちさえあれば入学出来る放送大学です。ただし、条件があります。まず選科履修生として一般科目から人文、社会、自然の各分野を最低1科目、合計16単位修得する事です。その後、晴れて全科履修生として本当の大学生になる事ができ、この16単位は卒業要件に含まれるのです。

3.単位取得の為に面接授業を活用する

教科書を読んでも直ぐ頭に入らないと話す人に対して読書百遍意(い)自(おの)ずから通ずという格言があるので実践を薦めたが、なかなか聞き入れてもらえない。そこで直接先生から対面でお話が聞ける面接授業を受けてみては如何ということになった。

留意点:

①   面接授業は全科履修生が優先的に受講可能で、空きが出た場合は選科生、科目生も受講出来るの    で空席情報を確認すること。

②   放送大学卒業に際して30単位まで面接授業で取得可能。

③   面接授業で勉強になじめば、本来の放送授業もはかどるのではないか。

④   放送授業は一科目2単位、面接授業は1回あたり1単位認定される。

向学心に富み、熱意のある方は生涯教育のまとめとして放送大学に挑戦されてみては如何でしょうか。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリア」のコラム

転職成功のご報告(2015/12/27 09:12)

シニア・新学問のすゝめ(2012/11/13 11:11)

このコラムに類似したコラム

放送大学で平成28年4月学びをスタートした人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2016/02/28 10:16)

【「全国の小論文教室」のサイトをリニューアルしました】 クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2012/08/24 16:39)

【グローバルコミュニケーション力を鍛える小論文講座】 クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2012/02/15 17:44)