AかBか - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

阿部 雅代
エレカ゜ントライフ合同会社 代表社員
東京都
ファイナンシャルプランナー

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対象:家計・ライフプラン

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閲覧数順 2024年04月17日更新

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AかBか

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買物の心理
人は、選択をする場合、沢山の選択枝があると、迷ってしまい、なかなか決断ができません。
そこで、選択枝をAかBか二つに絞ってしまうと、必ずどちらかを選ぶことになります。
ですから、売り手は、その心理を生かして、お客様に二つの商品を並べて、どちらかを選んでもらうというやり方をとります。
こうすると、他の選択枝を選ぶ隙間を与えないという雰囲気になります。
これが、売り手の作戦です。
別に、他から選んでもかまわないのですから、断ってもいいのですが、なぜか、決断させられるということが多いのです。
ですから、本当に、この選択でよいのかを冷静に考える頭が必要です。