★キッチン戸棚収納は「脱・タッパ依存」で広くなる! - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

片付けプロモーター 渡部亜矢
渡部 亜矢 片付け上手塾エグゼカレッジ表参道校 代表/認定講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★キッチン戸棚収納は「脱・タッパ依存」で広くなる!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
片付けプロモーター


多くのご家庭で、“想像以上に”、キッチンの吊戸棚や
食器棚などに、たくさん収まっているのが、
タッパ類。


丸から四角、深いものから浅いものまで、色とりどり…。
大きさも各種とりそろえたいのが人情。
棚から全部出してみたら、
150個くらいあって、ご本人が一番驚いていたケースもありました。


タッパの数が多いと、
たいてい蓋と本体がバラバラになってしまいます。
いざ使おうと思うと、蓋と本体を合わせるのが面倒くさい…。
トランプの「神経衰弱」状態!


キッチン収納をスッキリさせたいと思ったら、
タッパの数を減らすことも、ポイントのひとつ。


タッパの数を減らして、
ラップやジッパーつき便利パックでの代用を
考えてみてはいかがでしょうか。


ホーロー容器などおしゃれなものもありますが、
中身が見えて、軽くて、身近にある、ラップと便利パックは
万能選手。


タッパをラップやジッパーつき便利パックで代用するメリットを
紹介します。


タッパをラップやジッパーつき便利パックで代用する3つのメリット


1 保存したいおかずの量にあわせて収納できる

残り物のおかずの量は、毎回違います。
タッパですと、大きさの違うものを各種そろえなければいけませんが、
ジッパーつき便利パックですと、
保存する食品やおかずの量にあわせてフレキシブルに保管できます。
さらに、密封したり、冷凍したりできるので、便利です。


余分なお皿なら、どこのご家庭にもありますね。
すぐに食べるおかずなら、
お皿にラップをかけて冷蔵庫に入れた方が、
確実に食べることができます。
タッパにいれたままにしておくと忘れてしまいがちですが、
「これなんだっけ?」というシーンも減りますね。
そのまま電子レンジであたためて食べられます。


2 スペースをとらない

吊戸棚の上の段は、ただでさえ取り出しにくい場所。
「軽いから」という理由で、詰めこんでいて、
いつも棚の「手前」にある、レギュラーのタッパだけを、
2~3個使いまわしているだけというケースが、かなりあります。


油断すると、使わないタッパが、棚の奥の方で、
「タッパの化石集積所」のようになってしまいます。


ラップや便利パックは、タッパほど場所をとらないので、
スペースを有効活用できます。
ストレスが減りますね。


3 プラスティックのように劣化しない

プラスティック製のタッパは、
年月が経つと劣化して、変色・変形してきます。


半透明だったものもくすんでくるので、
おいしい食材を入れても残念な感じになるかもしれません。
せっかく収納しておいても、使おうと思った時には、
ゆがんでいて、蓋がしまらないものもあります。


ラップや便利パックは使い捨てなので、もったいない気がしますが、
劣化するまえに使い切ることができるので、無駄はありません。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タッパの数を減らすと、
吊戸棚などのキッチンのスペースが広く使えます。


ご自分の使い勝手のよいタッパを厳選して、
使う数だけ持てるようになれば、片付け成功です。


狭いキッチンでも、あきらめないで、ラクにいきましょう。


10月28日(日)13:30~

片付け上手塾エグゼカレッジ表参道校オープニングセミナー
開催!

ぜひきてくださいね。詳細はこちら↓

片付け上手塾 エグゼカレッジ表参道校
一般社団法人日本エグゼクティブプロモーター協会


お役立ち情報いろいろ書いています~

プロモーター渡部亜矢の「できる」をふやす片付け上手塾


facebook お友達になってくださいね。

twitterはじめました。こちらもよろしくお願いします。


https://twitter.com/exepromo


このコラムに類似したコラム

片付けプロモーター・オープニングWeek開幕しました~! 片付けプロモーター 高橋和子 - 収納アドバイザー(2012/10/23 12:31)

★キッチン収納「捨てる」決断ポイント・べスト3 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2012/10/16 08:58)

★3日坊主でも大丈夫?!部屋が片付く秘密の法則 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2012/10/10 17:20)

収納から始めるインテリア入門 ⑤ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/10 10:34)

キッチン棚収納の見直し♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/06/17 13:00)