- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
有効なコンテンツ設計
ウェブサイトの構築・運営に関してSEO・SEMなどの集客方法や
LPOなどコンバージョン向上策、
MovableTYPE,CMSなど更新に関することが
多く取上げられており、弊社も強みを持っているところです。
ウェブ標準に準じたコーディングなども重要です。
しかし、いくらこの辺りの施策を頑張ったところで、中身がなければ成功しません。
例えとしていいかわかりませんが、いくら大学を研究して、過去問を解いて、
多くの大学を受けても、基礎的な学力がなければ受からないのと同じです。
かっこつけて合コンに多く参加しても中身が伴わなければ何も得られないのとも同じです。
というわけで、本シリーズでは「ウェブコンテンツ」に焦点を当てたいと思います。
コンテンツ以外にも機能・コーディング・デザイン・運営指針・プロモーションなど様々重要な要素はありますが、
コンテンツが中心にあることには変わりありません。
他のものはコンテンツを活かすためにあるものです。
まず、コンテンツを考える上で定めるのが、コンテンツ指針です。
それは、
・どんなターゲットに
・どんなことを感じ取ってもらい、
・どの程度の頻度で更新し、
・どのような目的をどれぐらい達成するのか
ということです。
そして
・自社の強み
・自社の弱み
を理解し、コンテンツを設計します。
続く
新宿のウェブサイト制作会社