離婚を考えるその前に「夫が家事をしないのは…?」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「夫が家事をしないのは…?」

- good

【岡野あつこのアドバイス】

夫が家事を手伝わないのは、妻を愛していないからでしょうか?そうとは限りません。

30代から40代の男性なら、仕事がおもしろくてたまらない時期。
「家のことなんか、かまってられない」というのが本音でしょう。

でも、家庭では子どもの成長が著しくて、妻は子どもたちの世話だけで大忙し。

こんなとき、賢い妻なら、家事の手抜きを考えます。
料理も上手に手抜きできるし、洗濯なんか子どもにやらせてしまう。

次は、浮いた時間に趣味か何かに没頭してみること。

日常の煩わしさを忘れ、精神的にもゆとりが出てきます。

家事に明け暮れていた妻が清々しい表情を見せるようになれば、夫の態度も変わってくるでしょう。

「若いときに旅をしないと、老いての物語がない」という文学者の言葉の、旅を教養に置き換えてみれば、この時期に内面を豊かにしておくことの意義がわかるでしょう。

今日は掃除をサボって、家族の将来像を思い描いてみませんか。
そこに充実した自分自身の姿があってほしいものです。



夫婦問題に悩んだら… 創業1991年 相談件数25,000件 岡野あつこの離婚相談救急隊 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

離婚後の生活は甘くない 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/07 12:00)

親が原因で離婚するのは早計…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/05 12:00)