宿題シェアー Vol.4 (4) - 自分磨き・花嫁修業 - 専門家プロファイル

ヒロコグレース
グレースアンドカンパニージャパン株式会社 代表取締役
東京都
恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宿題シェアー Vol.4 (4)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 自分磨き・花嫁修業

『3ヶ月で幸せをどんどん引き寄せるマインドアップレッスン~幸せは跳ね返ってくる~』

無料メールマガジン講座の宿題シェアー

Vol.4 幸せはあなたの心が作り出す。

宿題のシェアーです。

誰もが経験している事。

そんな経験、宿題を提出してくださったYさんはどのように物事の見方、捉え方、意味付けをポジティブに変換するのか・・・。

是非皆様の今後の参考にもしていただければと思います。

====
====

#1. 最近とっても腹が立った事、嫌だったことなど、ネガティブな感情が湧き出たことはなんですか。

同僚の業務連絡が無かったことで、お取引先にもご迷惑をかけたこと。そして、その件について今度は連絡して欲しいと伝えたら、彼女の機嫌が悪くなり、社内の雰囲気が重くなったこと。八つ当たりされること。


#2. そのことをどんな風な見方をして、どんな風に捉え
ましたか。(意味付けしましたか)


彼女には周りに当り散らさないで気持ちよく仕事をしてもらいたいので、私がもっと上手に可愛くお願いするべきだった。10歳以上も年上の女性に対して、面子をつぶさない様にお願いすべきだった。

#3. 物事の見方、捉え方、意味付けをポジティブに変換するとそのことはどのようなことになりますか?

自分の言い方を気をつけよう。注意を受け入れよう。反省する謙虚な心を持とう。人に当り散らさない懐の深さと穏やかさと精神的な余裕を持とう。

====
====

人は感情をぶつけられると、感情で反応するという習性があります。

だから、攻撃されている、攻められていると感じると、相手は反撃するか、防衛するかどちらかの態度に出てしまうため・・・逆効果。

これは、男女のコミュニケーションも子供に対しても一緒なので~す。

相手に怒りの感情をそのままぶつけない、怒りを直球でなげない、攻撃しない、攻めない・・・。そして大切なのは、相手のプライドやメンツをつぶさないことなのですね。


同じ事をどう表現するかで、聞き手の受け入れも、理解度も変わってきます。

深呼吸をしてから、余裕を持って、どう話そうかな?って考えるといいですよ・・・。
どんまい、どんまい、がんばれ~。

毎週金曜日発行のメールマガジンのお申し込み ↓コチラからです!

■無料メール講座
『幸せをどんどん引き寄せる幸運体質になるマインドアップレッスン~幸せは跳ね返ってくる~』
>>ご登録はこちらから
>>携帯の方はこちらから





このコラムに類似したコラム

デートのお相手は? ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2012/10/19 16:36)

2013年もがんばるっぞ〜☆ ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/01/02 12:02)

宿題シェアーVol.11(1) ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2012/12/11 11:15)

”人の心を虜にする社交術” 第2段☆10席増席します! ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2012/11/01 13:14)

無料メルマガ講座 リアル会 ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2012/11/01 12:11)