サウナは出たとこ勝負!★“美脳”ヨガ部★ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サウナは出たとこ勝負!★“美脳”ヨガ部★

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
美脳

田町で更年期ストレス解消!アンチエイジングで評判の美脳ヨガサロンの辻です。

 

気温の変化により、自律神経が影響を受けることは以前、明記させていただきました。

 

これは、何も気温が下がった場合だけでなく、

気温がかなりの高温状態でも同様に、交感神経が優位になり、毛穴が閉じられます。

 

それは、体内の温度を一定に保つには、

高温過ぎる空気も体内に入ってきては、人体にとっては危険だからです。

 

体内が平熱で保たれているのは、の温度が最も細胞が活動しやすい環境だからです。

 

ですので、表面温度とは異なり、深部温はほとんど変化しません。

熱湯に10分間入り続けてもほとんど変化しません。

※深部温は、耳の中や、直腸から計測します。

 

話を戻しますが、夏場ぐらいの高温では、毛穴は閉じられません。

一般の方においては、サウナが最もこの環境下に近いといえます。

 

サウナは、通常、80~100℃レベルの高温状態ですので、

体内温度を保つために、毛穴が閉じられます。

 

イメージ的には、サウナ中は、

デトックス効果が抜群のようですが、実際はそうではありません。

 

デトックス効果が期待できるのは、サウナから出た後です。

毛穴が一気に開かれ、デトックス効果抜群です。

サウナから、出た後に、一気に汗が吹き出るのは、このためです。

 

ですので、サウナの後に、水風呂に入る行為は毛穴が締まってしまい、

デトックスの観点からいいますと少しもったいないといえますね。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町 美脳ヨガサロン『サイバーヨガ・スタジオ辻でした

このコラムに類似したコラム

規則正しい生活とは★“美脳”ヨガ部★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/10/14 12:00)

通勤は修行の宝庫! ★美脳ヨガ部★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/11/16 18:39)

タカラジェンヌの脳年齢が若い4つの秘密★“美脳”ヨガ部★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/10/17 20:37)

西洋医学と東洋医学★“美脳”ヨガ部★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/10/15 17:54)

ピリピリ表情は連鎖する!★“美脳”ヨガ部★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/10/08 23:18)