制震構造 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

制震構造

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

壁の中に制震ダンパーを取り付けて、建物が揺れる時揺れ巾を抑えようとする方法が制震装置で、その様な装置を設けている構造体を制震構造と云います。
鉄骨や鉄筋コンクリートの様な背の高い建物が揺れる時、層間の変形角を抑える働きがあり、有効な地震対策です。
東日本大震災の時に、新宿副都心の超高層ビルが揺れている映像を見ましたが、制震装置を取り付けてあれば揺れ巾は随分縮まっただろうと思います。

建物の階数が何階もある建物ならば、制震装置は有効ですが木造二階建ての住宅に制震装置は必要でしょうか?制震装置は一階の壁に設けますので、一階の揺れを制震装置で抑える事は出来ません。二階の揺れ巾は抑える事が出来ますが、一階の揺れと二階の揺れを比較した場合、二階の方が揺れ巾が小さいと云う訳ではありません。制震装置が無い場合、建物がしなる分二階は一階より1.3~1.5倍の揺れ巾で揺れますので、その揺れを一階と同じ程度の揺れに抑える効果はあります。二階の揺れが一階並みになると云うのが制震装置の実力です。

制震装置が建物の振動を吸収する効果を示すモデル実験映像のビデオを見た事があります。
プラスチックの柱に鉄の錘を載せた棒を二本並べ、一本はそのままにして、他方に制震装置を取り付けて、同時に揺らせます。制震装置の無い方は地震が収まってもいつまでも揺れているのに対し、制震装置を取り付けた棒は揺れ巾が小さく地震が収まると直ぐに止まりました。
これだけ見ていると制震装置は効果があるように思えます。しかし木造ではこの様な揺れ方はしません。
この実験に使ったモデルは木造よりも鉄骨や鉄筋コンクリートの様な構造体に似ています。足元がしっかりと固定された状態であれば、地震が収まってもしばらく揺れている状態が続きますが、木造の足元は固定されていません。抜けはしませんがピンの様に左右の力に対し無抵抗です。つまり地震が収まれば制震装置をつけていなくても揺れが止まる構造です。

木造の二階建てであれば、制震装置にお金を掛けるのであれば、耐力壁を増やしてやる方が安価で丈夫な家になると思います。木造三階建ての建物であれば、二階・三階と二層分の揺れ巾を抑える事に大きな意味が生まれますので、有効かと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

釣ったと釣れたは違います。 杉浦 繁 - 建築家(2013/06/21 16:00)

制震の定義は建築基準法にはありません 福味 健治 - 建築家(2013/03/23 08:47)

制震構造は本当にコストパフォーマンスが高いのか? 福味 健治 - 建築家(2012/11/24 14:10)

免震構造は免震装置が壊れた場合他の構造より危険か? 福味 健治 - 建築家(2011/12/27 05:23)

世の中進んでるー! 杉浦 繁 - 建築家(2011/12/12 20:40)