挫折を乗り越えて・・・ - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

挫折を乗り越えて・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般

先日、あるセミナーで嬉しいことがありました。

求職者向けのセミナーで、営業人材育成というテーマで営業に役立つ

さまざまな考え方やスキルを習得いただくものでした。

 

3回のシリーズものでしたが、最終回にある受講者が教室に最後まで残って

一言私に話しかけてくれたのです。

「私は営業職に就いていましたが思うように結果が残せず、挫折をしました。

このようなセミナーをもう少し早く受講していたら、前職を辞めずに済んだのに残念です。」

そして最後に一言。

「また営業をやってみたいと思いました。」

 

その顔は晴れやかで、活き活きと輝いていました。

聞けば、まだ小さいお子さんがいて、「求職中は時間があるので

子供といっぱい遊べていいです。」と話してはいたものの

これからの事を考えると不安が付きまとうはず。

そんな彼の口から、最後にこのような前向きなコメントが出たのが

何より嬉しいことです。

 

「俺には営業は向いていない」と挫折感を抱きながら、今後の仕事人生を歩むのではなく

もう一度、営業をやってみたい。僕にもやれそうだ!とほんの少しポジティブになってもらえれば

研修講師冥利に尽きます。

 

挫折は誰しもあるものです。肝心なのは、その先をどのように生きて行くのか?

挫折の向こうに、必ず素晴らしい事が待っている。

私自身も肝に銘じて生きて行きたい。

そう感じた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

終活事情とエンディングノートセミナー講師を行ってきました|東京都杉並区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/23 08:00)

セミナージプシー 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/10 21:26)

ビジネススキル講座  いい研修・セミナーとは? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/03/15 22:32)

講師養成講座(in大阪)★1/24から開始 下村 啓介 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/13 13:58)