- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
URLに対するSEO対策。
URLに対するSEO対策、少しは意識をしていましたが、私の中で重要度はそんなに高くありませんでした。
そんな中 SEOmozのブログを見ると。
URLs make an appearance in the web browser's address bar, and while this generally has little impact on search engines, poor URL structure and design can result in negative user experiences.*1
とあります。
つまり、直接検索エンジンに影響はないが、見た目の問題でユーザー体験(user experiences)によくないとなっています。
SEO対策が施され上位表示されても、クリックされなければ意味がないということですね。
(クリックスルー率:CTR)
URLを意識し、CTRが上がれば、SEOの評価はもっとよくなります。
ポイントは
・短い単語(ディレクトリ名)
・わかりやすい単語(ディレクトリ名)
・直観的な単語(ディレクトリ名)
ということです。
ハマ企画
*1翻訳版は「Web担当者Forum」titleタグ、metaタグおよびURLの構造――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#4-2にあります。