現場管理 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

朝から東京都目黒区にて進行中のOさんの家増築工事の現場管理に向かう。数年前にこの家のご両親の住宅を建築させていただいたのだが、今回は私の大学時代の友人であり、息子さんのOさんご夫妻の住む部屋の増築工事を請負った。Oさんはご自身で設計事務所を運営している。つまり今回の仕事はOさんの運営する設計事務所(オノ・デザイン)の建築工事の請負ということで、日ごろ設計事務所機能と工務店機能を兼ね備えて仕事をしているますいいにとっては非常に珍しいパターンというわけだ。

ここの設計をしている建築家のOさんは、数年前に亡くなった村田靖夫さんという建築家に師事した後に独立し事務所を運営し始めた。住まい手を大切にしながら、心地よい住宅を丁寧に作る村田氏の姿勢を受け継ぐOさんの設計、というよりは昔から奇をてらった設計ではなくそこにあるべき姿を黙々と探し続けるOさんの設計姿勢は非常に共感を覚えるものであった。大学時代から非常に優秀であった彼の足元にも及ばない私は、ご両親の住宅の施工のときにも、時に夜中まで現場で住宅について語り合う中で多くのことを学ばせていただいたのを今でも覚えている。

きっと今回の工事でもいろんなことを感じるだろう。私も彼も、もう37歳である。出会ってからすでに20年が経とうとしているが、今日の現場での一日だけでも、なんだかすごく新鮮なひとときを過ごすことができた。

詳しくはhttp://www.masuii.co.jp/

 |  コラム一覧 |