- 別所 諒
- ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:営業
「話がうまいとはどういうことか?」と考えることがある。
セミナーとかで話をさせてもらうこともあるが、基本、講演家ではないので、「話し方」のトレーニングを受けたことはない。やった方がいいと思うのだが、「うまい話し方」と「いい話」と「相手に届く話」は同じではないし、アナウンサーの話は心に響くかと言えばそんな感じもしないので、とりあえず地のままで通している。
しかし、講師に限らず、「話がうまい」というのは営業にも有効だし、コミュニケーションでも効果が大きい。
さりとて、トレーニングは・・・と思った時にやった方がいいと思うのは、自分の話を録音するか、できれば撮影しておくことだ。
営業マンのトレーニングでも、あれこれノウハウを教えるよりも、自分の話を聞くことの方が気づきも大きい。
ので、何らかの話をすることを仕事にしたい人は(セッションも含め)、自分が話している姿を客観的に見ることをおすすめする。
すると、たいていの人は、「自分はこんな声なのか?」「こんな話し方なのか?」「何を言っているのかわからない・・。」と愕然とするが、そこを乗り越えるのが話を商売にする第一歩でもある。
まぁ、僕は文章を仕事にしているので、それほど話し方にこだわりを持っていないが、僕が書いた文章だけを読んでいる人は「かっこいい」という赤面するような勘違いをしているので、一応、話したらこんな感じですという映像をシェアさせていただく。
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早口だし、声も悪い(泣)
ダイレクト出版のインタビューとして公開されているものなので、いわゆる「お客様の声」なのだが、お時間のある人はどうぞ。
ちなみに、コンサルティングの価格を改定した話をしていますが、サービス内容も厚くしており、不当な利益を得ているわけではないことを言い訳していきます。特に、お客様に関しては誤解のないようにお願いします。
(結構な数の配信数のようなので、友人が心配してメールをくれました)
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