モノとどんな関係を築いていますか? - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

収納コンサルタント 岩佐弥生
株式会社アイギルド 整理収納講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モノとどんな関係を築いていますか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般

こんにちは。
片づけ☆マスター「岩佐弥生」です。

火曜日、ラジオのレポーターの仕事でハーブティーや中国茶、健康茶を扱っているお茶屋さんにおじゃましました~。

お茶が大好きな私は、今回どんな新しいお茶に出逢えるんだろうとワクワク。
なんと、100種類以上の様々なお茶がありました♪

レポート前に店長さんと話していたところ、このお店はインターネット通販は一切しないそうなんです。
どうしてかというと、通販だと味が分からないから。


「買って、自分の口に合わないものはいつまで経っても飲むことはない。
結局、飲まずに捨てることになる。
それじゃ、お茶が可哀想。。。」

この言葉を聞いて、店長さんはとてもお茶を愛しているだけでなく、モノとの関係が上手くいっている方だなと思いました。
相手(お茶)のことを考え、思いやりがありますよね。


皆さん、全く使用していないのに、整理整頓する時にどんどん捨てているものはありませんか?
家にある食材やモノ達は、「モノとしての役割(使ってあげる)」をちゃんと果たせていますか?

全く使っていないのに捨てなきゃいけないから、もったいないと思うのです。

もしかしたら、今使われていないモノ達が、「あなたに使って欲しいな」と思っているかもしれませんよ(^^)

人間関係も思いやりが大切なように、モノとの関係も思いやりを持ってみてはいかがでしょうか?

モノの気持ちを少しでも想ってあげると、使わないことが一番もったいないことなんだと思うようになりますし、モノを大切に思うようになります。


また、買い物の仕方も変わってくるので、余計なモノを買わなくなり経済的にも効果がありますよ☆

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

タオルの寿命 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/09/18 12:17)

★お金を生み出す!「片付け上手」効果vol.1 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/08/02 16:08)

幸せを呼ぶ! 開運風水お片づけ 屋比久 眞弓 - 収納アドバイザー(2013/03/02 22:48)

『ハイパー主婦直伝! 立春の開運風水お片づけ術』 屋比久 眞弓 - 収納アドバイザー(2013/02/01 20:50)

50度洗い 続行中 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/01/21 00:14)