ウェブサイト制作のステップ - 慌てるな - - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブサイト制作のステップ - 慌てるな -

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ウェブサイトリニューアル手順



環の小坂です。

ウェブサイトを作る時、もしくは依頼する時、最初に何をするでしょうか?

デザイン要件を決めたり、機能要件を決めたり、
相見積もりを取ったり、原稿を書いたりでしょうか?

これらをいきなり始めてはいけません。

これでもホームページは見た目上は出来上がりますし、
コストも安く、スピードも早く出来ますが、効果もそこそこです。



例えば、家を新築する際何をするでしょうか?
部屋の数、場所を考え、見積もりを取り、レイアウトを考えますか?
違いますよね?

まず最初にやることは
・どんな人生プランを考えるか?
・どんなことを重視した住まいにしたいか?
その中で優先事項(例えば就学環境や通勤のしやすさ、周囲の雰囲気、費用等)を
考え、コンセプトメイキングをしますよね?

自分達だけで考えるのではなく、色々なモデルルームを見たり、
様々な場所を現地視察したり、収入等を考えローンの設計をしたりしますよね?

その上で、間取りや場所、予算等を決めて、建設会社に依頼しますね?



それと同じです。
・何のためのウェブサイトなのか?
・そのウェブサイトが出来あがると、自分達にとってどんないいことを期待しているのか?
・ビジネスには競合もいます。どうすれば、競合と競いながら、そのいいことを実現できるのか?
・その差別化ポイントは何か?機能?デザイン?コンテンツ?ブランド?
・ビジネスへのインパクト(収益等)はどれぐらいありますか?
・モデルとなるもの(ビジネスや企業・ウェブサイト等)はありますか?
・それを実現するのにふさわしいウェブマーケティング会社はどんな会社でしょうか?
企画が得意?広告が得意?デザインが得意?システム開発が得意?
安い?早い?スキルがある?PDCAを回せる?
・自分達のスキルはどうでしょうか?
作るだけの人に依頼してハンドリング出来る?
それともスキルがないから丸投げ?
お互いの強みを補完出来る相手に依頼?
・KGI・KSF・KPIは何?
・いつまでにウェブサイトは必要?
・KPIを実現するためには何をすればいい?ウェブだけで大丈夫?

ということを予め、考えた上で、
・どんな会社に依頼するか?
・重視するポイントは何か?
・予算設定
・コンセプトはどうするか?
・デザイン・機能・・・・という話になります。

ですので、「ウェブサイト作りたいんだけど」という相談を受けた場合、
弊社は「ビジネスは」「目的は」「3C・4P・・」「KGIは」という話をまずします。
いきなり、デザイン・機能・・・・には入らず、そこを踏まえてデザインや機能を提案します。
弊社の制作費用は高くもないですが、安くもないです。
でも、それだけのコストをかけないと、しっかりした準備、成果のあがるウェブサイト構築、
成果のあがる運用が出来ないということもあり、そのようにしています。

上記のようなステップでウェブサイトを作りたい!という方、是非お問い合わせください。

ウェブサイト構築:http://www.kan-net.com/ からお問い合わせください。

このコラムに類似したコラム

Googleサジェスト機能とは 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/03/17 11:00)

お客様の気持ちを考えたサイト設計 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/03/02 09:32)

SEO対策で最も重要なタイトルタグとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/03/16 10:00)

ホームページ制作の目的 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/11/18 13:25)

第43回 自動車修理工場WEBサイト制作 三井 博康 - Webプロデューサー(2012/11/09 08:47)