昨日はシャルダン展へ/三菱一号館美術館 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昨日はシャルダン展へ/三菱一号館美術館

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●ご近所情報・ご近所グルメ・プライベート

秋なのに ちょっと見てみたいな~、と思わせる美術展が少ないように思いますが

こちらの展覧会は ちょっと気になりましたので 8日に友人と行って参りました。

東京駅の駅前広場は、完成した駅の写真を撮る人たちで案の定埋まっておりましたが

こちらの展覧会は 比較的 空いており ゆっくりと絵を鑑賞することができました。

正面入り口。

中庭の入口。


色がきれいだったのは 「木いちごの籠」 1761年ごろの作品。今回の看板作品。

江戸時代に描かれたとは思えないフレッシュさを感じました。木いちごの赤も鮮やかでした。

シャルダンというと中学の美術の教科書にこの「カーネーションの花瓶」が確か出ておりました。

この絵をご覧いただくとお解りになる方もいらっしゃると思います。

しかし 昨日初めて私も知りましたが、花を描いた作品はこれのみとか・・。

(下記2枚は購入した絵ハガキを写真に撮ったものです)



元気がでる絵、色が鮮やかな絵 ではなく サブタイトルにある静寂の巨匠のとおり

激しい動きがなく 静かで落ち着いた色調の絵は、私を癒してくれました。

また <久しぶりに静物画を描いてみたいな・・・>と、思わせてくれる展覧会でした。


中庭のカフェでお茶をして帰りました。

中庭は東京駅のすぐそばということを忘れさせる緑の空間です。



<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>


練馬区と板橋区を中心に高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな注文住宅を建築する
地域密着工務店です。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●ご近所情報・ご近所グルメ・プライベート」のコラム

石神井公園三宝寺池散歩(2016/06/27 19:06)

昨日は横浜中華街へ(2012/11/04 22:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

イベント 長期優良住宅認定 高断熱・高気密 FPの家 構造見学会

板橋区赤塚新町/床の間と堀座卓のある畳8帖の居間 玄関庇に瓦を使った和モダンな省エネルギー住宅

料金
無料

原発なんぞに依存しなくて済むよう、まず身の回りから考えよう!
冷暖房エネルギー消費量が少ない家。

冷やした空気や温めた空気が、簡単に逃げない構造をご確認ください。
まるで魔法瓶のような住まい。

隙間がないから足元が寒くないので
冷え性の女性やお年寄りにもすすめです。

長期優良住宅認定 高断熱・高気密 FPの家 構造見学会

このコラムに類似したコラム

太陽光発電設置、深夜電力利用+キッチンのみガス利用、M様光熱費 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/12/07 14:56)

12年省エネ窓材市場調査、Low-E複層の採用が拡大 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/11/20 20:32)

夏季休暇のご案内 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/08/12 19:08)

住宅駆け込み購入じわり/2013年9月末までの請負契約が旧税率に 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/07/20 10:59)

6月末にお引渡しの赤塚T様邸、完成写真アップいたしました! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/07/19 09:37)