地域型住宅ブランド化事業の現状 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地域型住宅ブランド化事業の現状

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

今年から、始まりました「地域型住宅ブランド化事業」ですが、去年の「木の家整備促進事業」と異なり、国交省より採択を受けたグループしか、助成金の申請が出来なくなったため、情報量が圧倒的に減っています。日本全体で360程度のグループ数しか採択されておりませんので、情報量が減るのも当然です。

JHLも国交省から採択を受けておりますので、助成金の交付申請を進めております。情報が少なくなっている現状で、知り得る限りの情報をお伝えします。
9月26日から10月5日までの間、第一回助成金交付申請の受付がありました。受付が始まる前に情報提供があれば申し込んだのに・・・と思われる方もおられるでしょうが、早計です。

申請には、添付書類として、建築確認済み書・長期優良住宅認定書・工事請負契約書・請負業者の建設業登録書・請負業者の謄本が必要です。謄本・建設業登録は一日で手配出来ますが、確認済み書・長期優良住宅認定書・工事請負契約書はすぐには手配できません。
建築確認済み書は、間取りが決まり基本設計が出来てからでないと申請出来ません。プラン作成から始めますと、最短でも申請ご一ヶ月は必要です。
長期優良住宅認定申請は、建築確認済み書が発行されて、長期優良住宅適合申請を済まさないと認定申請が行えません。これも申請書作成に約二週間、申請に約三週間必要です。
工事請負契約書は実施設計が完了して工務店さんに見積り書を作成してもらい、値交渉を行って契約まで終わらないと作成出来ません。実施設計に約一ヶ月、見積りに二週間、契約まで二週間程度かかります。

それぞれの作業はある程度ラップは可能ですが、それでもプラン作成から始めますと、全体として3ヶ月程度は掛かってしまいます。採択されたのが8月6日ですので、第一回助成金申請に間に合わせようと思えば、それに先立つ6月頃より初めていなければ間に合わなかった事になります。
JHLでは今回、二件の助成金交付申請を行いましたが、いづれも6月頃より具体的に動いていたプロジェクトでした。

助成金交付申請第二回目の受付は平成25年1月4日から1月31日までです。今から話しを具体化させないと、第一回目同様間に合わなくなります。

JHLでは、「地域型住宅ブランド化事業」のご相談も行っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

【JHLとは?】
http://mbp-osaka.com/oado/service2/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

JHLの地域型住宅の助成金制度が満杯になりました 福味 健治 - 建築家(2013/12/02 08:21)

吉野悠久の家完成見学会第二弾! 福味 健治 - 建築家(2013/03/30 08:27)

地域型住宅ブランド化事業にエントリーしています 福味 健治 - 建築家(2012/07/05 08:52)

地域型住宅ブランド化事業にエントリーしています 福味 健治 - 建築家(2012/07/05 08:52)