付属資料の重要性 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

付属資料の重要性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

皆さんは、付属資料を活用してますか?


プレスリリースの配布や取材などを実施する際に非常に効力を発揮するものです。


リリースなどは1枚がベストと言われていますが、なかなか言いたいことを1枚にまとめるのは至難の業です。そこで骨子を1枚にまとめ、あとは付属資料という形で表現するという手が有効となります。


取材の際でも言葉だけではなかなか伝わらないことを表やグラフなどを使って示すことは記者に正確に理解頂く点でも非常に有効となります。


付属資料の注意点は、


・起こったこと、決定したことの背景を説明する

・理解を促すために表やグラフを活用する

・説明なしでも解るものとする

・実際の記事に流用できるモノを意識する

・情報の諸元を明確にする

・ニュース性を示すのは1枚目、付属資料は理解促進やその検証のために活用


一度意識して付属資料を作成してみては如何でしょうか?


クリックをお願いします!


















このコラムに類似したコラム

説明できない言葉は使わない 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/02/27 12:49)

・・・と報告を受けています 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/10/19 09:16)

メディアリレーションのコツ 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/07/30 07:39)

位置づけマップ 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/05/14 08:32)

社内報がなぜ読まれないのか 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/03/31 22:30)