表情イキイキで前向き脳!★“美脳”ヨガ部★ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

表情イキイキで前向き脳!★“美脳”ヨガ部★

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
美脳

田町で更年期ストレス解消!アンチエイジングで評判の美脳ヨガサロンの辻です。

 

ほとんどの方が、足の指より、手の指の方が器用に動かせると思います。

それは、手に関わっている脳の領域の方が、足よりも断然に広いからです。

 

体の各筋肉への指令は、脳の体性感覚野と、運動野からの指令によって動かされます。

その体性感覚野と、運動野は、ほとんどが表情筋と、手の筋肉に関するものです。

この2つで脳の運動を司る部分のほとんどが占拠されている感じです。

 

ですので、人間は動物と異なり、道具を使うのが上手です。

表情も非常に豊かです。

 

特に、

表情筋に関する脳の領域は本当に広いです。

やはり、人間は、コミュニケーションを通じて進化してきた動物だということが改めて理解できますね。

 

表情筋に関わる脳の領域が多いなら、仮説として、

普段から表情をイキイキさせることで、脳が活性化されることになります。

 

実際、表情がイキイキされている方は、いつもエネルギッシュで前向きですよね。

少なからず、表情による脳の活性化が関わっていると思われます。

 

うつの方は逆に表情が曇っているように見えます。

 

ヨガでは、体の状態を変化させて、精神をコントロールする方法を用います。

ですので、体を使ったサイコセラピーとも呼ばれています。

 

仕事の見通しが立たずストレスフルな時こそ、

表情をイキイキとさせて、前向き脳をつくって乗り越えてみるのはいかがでしょうか?

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町 美脳ヨガサロン『サイバーヨガ・スタジオ辻でした。

このコラムに類似したコラム

通勤は修行の宝庫! ★美脳ヨガ部★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/11/16 18:39)

タカラジェンヌの脳年齢が若い4つの秘密★“美脳”ヨガ部★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/10/17 20:37)

西洋医学と東洋医学★“美脳”ヨガ部★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/10/15 17:54)

サウナは出たとこ勝負!★“美脳”ヨガ部★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/10/14 23:36)

規則正しい生活とは★“美脳”ヨガ部★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/10/14 12:00)