強靭な脳は強靭な足が宿る◎“無敗脳”ヨガ道場◎ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

強靭な脳は強靭な足が宿る◎“無敗脳”ヨガ道場◎

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
無敗脳

最新メンタルトレーニングでストレス&うつ一刀両断!無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

運動が脳にとって良い効果をもたらすことは、一般的にもよく知られるようになりました。

そもそも、なぜ、運動によって、脳が活性化されるのでしょうか?

 

私たちの筋肉は全て、筋紡錘という感覚神経によって脊髄へとつながっており、

そこから脳に信号が伝わるように設計されています。

 

ですので、筋肉を使えば、当然、その信号が脳にまで伝わり、脳が活性化するというわけです。

 

では、特に脳を活性化してくれる筋肉などはあるのでしょうか?

 

実は、それがあるのです。

 

この筋紡錘から脳に伝達される情報の容量は、筋肉の太さに比例して大きくなる性質があります。

 

体の中でも特に筋肉が太い場所は、太ももの筋肉ですね。

 

さらに、太ももは、2本ありますから、

太ももの筋肉を使うことで効率的に脳を活性化できるということになります。

 

つまり、スクワットは、脳の活性化にとても良いことがうかがえます。

 

女優の森光子さんが、何歳になっても健康的なのは、

1日150回のスクワットに秘密があるのかもしれませんね。

 

強靭な精神は強靭な肉体が宿る

ならぬ、

強靭な脳は強靭な足が宿る

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町 無敗脳ヨガ道場『サイバーヨガ・スタジオ辻でした。

このコラムに類似したコラム

ストレスをかければストレスに強くなる! ◎無敗脳ヨガ道場◎ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/12/09 07:00)

アスリートとヨガ ◎無敗脳ヨガ道場◎ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/11/25 07:00)

『マインドフルネス フォーラム2012 シンポジウム』 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/11/13 21:58)

メンタルトレーニング vs 根性論 ◎“無敗脳”ヨガ道場◎ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/10/18 23:47)