つまみはスルメで脳を活性化!★“美脳”ヨガ部★ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

つまみはスルメで脳を活性化!★“美脳”ヨガ部★

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
美脳

田町で更年期ストレス解消!アンチエイジングで評判の美脳ヨガサロンの辻です。

 

よく噛んで食べることは、満腹中枢をじわりじわりと刺激してくれ、食べ過ぎを防いでくれます。

 

そういったダイエット効果だけでなく、

実は、よく噛むことは、脳を活性化してくれる効果があるのです。

 

ネズミに固形状のエサと、粉末状のエサを与えたところ(同じエサ)、

固形状のエサを与えたネズミの群の方が記憶力・判断力などの学習効果が高まることが明らかになりました。

 

これは、よく噛むということで、消化管からコレシストキニンというホルモンを分泌させ、

脳の記憶に関わる海馬を刺激させるからです。

 

さらに、噛む動作には、表情筋や、口の中の口腔感覚器が刺激され脳を活性化させるというトリプル効果があるからです。

 

最近は、食べやすいもの、喉越しの良いものが好んで食べられていますが、

脳を活性化させるには、歯ごたえのあるもの方が、実は良いということになります。

 

つまみに、スルメもご一緒にいかがでしょうか?

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町 美脳ヨガサロン『サイバーヨガ・スタジオ辻でした。

このコラムに類似したコラム

足がつったらお水を飲んでくださいね 沖田 京子 - ヨガインストラクター(2015/07/29 22:00)

ヒクソン・グレイシーの3つのヨガ呼吸法 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/05/19 20:41)

「月刊 秘伝6月号』掲載! ~ 日野晃 武術の解答 ~ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/05/14 14:25)