離婚を考えるその前に「稼ぐのは旦那さまに任せましょう」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「稼ぐのは旦那さまに任せましょう」

- good

岡野あつこのアドバイス

本来、夫婦の間には上下関係や優劣はないものです。

でも、実際はどうでしょう?男女平等とか、男女参画とか言っても、夫と同じだけ稼げるかというと、正直難しいのが現実ですね。

その場合、家庭=会社と考えて、夫のことをボスだと思ってしまうことがお勧めです。ボスと決め込んでしまったら、家ではボスとして従い、ヨイショしてあげましょう。夫の居ない時間は好きにして、帰ってきたら気分よく迎えればいいのです。

ボスに頑張ってもらえば、妻が外で働く必要もありません。そうして夫が帰宅したら十分にねぎらって、また送り出す。夫を支え、そうしやすい環境を作るのが妻の仕事です。

「旦那の稼ぎが少ないから、私が働かなくちゃ」という取り越し苦労で働きに出て、不平不満をぶつけられるのでは、大黒柱たる夫もたまりませんよね。

家庭内の平和のための発想の転換。ボスを立てて、気持ちよく働いてもらう、これが一番ではないでしょうか。


夫婦問題に悩んだら… 創業1991年 相談件数25,000件 岡野あつこの離婚相談救急隊 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/14 20:25)

離婚を考えるその前に「一人親が子供について気をつける事1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/19 14:45)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)

離婚を考えるその前に「夫の両親と同居するときは…2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/09 17:03)