離婚を考えるその前に「お互いの意思確認忘れてませんか?」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「お互いの意思確認忘れてませんか?」

- good

岡野あつこのアドバイス

夫婦がもめたとき、一番大切なのはコミュニケーションです。

まずは、今、何が問題なのかを伝え合うこと。

次に、その対処についてそれぞれの意見を交換すること。

どちらかに強い意志があるのなら、、片方がリーダーシップをとるのも一つの方法です。

とにかく問題をはっきりさせ、お互いの意思確認をしてください。

本当は当たり前のはずなのに、意外と出来ていない人が多いのではないでしょうか?

夫婦として明確に目的を決めたり、優先順位を考えておかないと、後々すれ違いが生じることになりかねません。

朝起きたら「おはよう」、帰ってきたら「ただいま」「おかえり」、それ以上の会話を、夫婦だからしなくてもいいと思っている人がいたら、まず意識を変えましょう。

 「以心伝心」などと、高をくくっていてはダメ!コミュニケーションを怠っていては、いらぬ誤解をまねき、夫婦関係のがたつきも起きやすくなります。夫婦だからこそ、当たり前のことをたいせつにしましょう。



夫婦問題に悩んだら… 創業1991年 相談件数25,000件 岡野あつこの離婚相談救急隊 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

離婚を考えるその前に「せめて家庭ではホッとしたい」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/06 12:00)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)

親が原因で離婚するのは早計…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/05 12:00)