離婚を考えるその前に「せめて家庭ではホッとしたい」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「せめて家庭ではホッとしたい」

- good

岡野あつこのアドバイス

今は、日々忙しく競争の時代ですね。
だからこそ、家庭ではホッとしたいものですが、そんなささやかな願いが妻の怒りを爆発させかねません。

 夫には家に帰ってきてからも気を抜いてほしくないというのが妻の心情です。

常にお互いを慮り、より良い夫婦関係を続けることが、家庭にあっては重要なテーマなのです。夫婦が毎日顔を合わせる家庭では、勘所を押さえた対応が求められます。

残業残業で疲れ果てている夫には、あれこれ話しかけず、缶ビールをコップに注いで、「おつかれさま」の一言をつまみ代わりに添えてみてはいかがでしょう。

夫婦のコミュニケーションは、言葉だけではなく、そういう心づかいが大事なのです。

スイートでホットな家庭を築くためには、気遣いや心配りが欠かせないもの。ときにはお互いに甘えることも夫婦関係を良好に保つうえで良いスパイスとなります。

ただ、「甘え」には、表面的でわかりやすいゆえにマイナスにならない「甘え」と、相手が自分を理解しているだろうという思い込みによりマイナスの結果が起こり得る「甘え」とがあるので、気をつけて使い分けましょうね。



夫婦問題に悩んだら… 創業1991年 相談件数25,000件 岡野あつこの離婚相談救急隊 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

離婚を考えるその前に「お互いの意思確認忘れてませんか?」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/07 12:00)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)

親が原因で離婚するのは早計…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/05 12:00)