白色申告者の記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されます - 確定申告 - 専門家プロファイル

税理士法人AIO 代表社員
大阪府
税理士・公認会計士・行政書士
06-6208-6230
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

白色申告者の記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されます

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
確定申告 その他

青色申告者については、一定の要件を備えた帳簿書類を備え付け、記録し、保存するよう定められていますが、白色申告者のうち一定の人に対しても、記帳・帳簿等の保存制度が設けられています。この対象者が拡大され、これまでは個人の白色申告者のうち前々年分あるいは前年分の事業所得、不動産所得又は山林所得の合計額が300万円を超える方に必要とされていた記帳と帳簿書類の保存が、平成26年1月からこれらの所得を生ずべき業務を行う全ての者(所得税の申告の必要がない者を含む。)について義務付けられました。なお、記帳に当たっては、日々の合計金額をまとめて記載するなど、簡易な方法で記載してもよいことになっています。

国税庁の下記ホームページもご確認ください。
個人で事業を行っている方の帳簿の記載・記録の保存について
 
みんなの会計事務所(運営:税理士法人AIO)では、経営者様、経理実務のご担当者の皆様のお役に立つ内容をメール配信によりお知らせしています。こちらからぜひご登録ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 税理士・公認会計士・行政書士)
税理士法人AIO 代表社員

若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

難しい会計や税金の言葉をお客様にわかりやすく伝え、納得してもらう。そして、経営に活かしてもらうことによりお客様の成長をサポートすることを目指しています!

06-6208-6230
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「確定申告」のコラム

「確定申告」に関するまとめ

  • 知らないと損する!? 専門家が教える確定申告・青色申告・白色申告のポイント

    「FXで稼いだお金の確定申告はどうすればいいの?」「住宅ローンがあるんだけど、確定申告は何か変わるの?」 「青色申告をすると何がお得なの?」「2014年(平成26年)1月から全ての白色申告者に記帳と帳簿保存が義務化されるけどどうすれば良いの?」など、 専門家が教える確定申告・青色申告・白色申告の常識から、減税、控除などの知らなきゃ損する情報をまとめました。

このコラムに類似したコラム

不動産所得 貸付けが事業として行われているかどうか 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2015/12/14 15:53)

【所得税編:不動産賃貸業の確定申告】 近江 清秀 - 税理士(2013/11/25 08:00)

競走馬の保有に係る所得の税務上の取扱い 林 高宏 - 税理士(2013/02/21 11:23)

税務署が注目している5つの取引 大黒たかのり - 税理士(2012/11/08 17:48)

尖閣諸島寄付金は寄付金控除の対象となるか 大黒たかのり - 税理士(2012/06/11 13:01)