【相談実例】夫が職場の女性と不倫で私はうつに…離婚するべき? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】夫が職場の女性と不倫で私はうつに…離婚するべき?

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けした、「夫が職場の女性と3年間不倫をして別居、ご自身はうつ病」に悩まれる女性の方について、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 30代後半の女性

夫が職場の女性と約3年間不倫関係にあったことを知りました。最近、夫が相手女性の写真を保存していることと、相手女性の下着を持っている事に気がついてしまい……怒りと情けなさでガマンができず別居をし、3週間が経っています

その3年の間、私には冷たい態度と暴言で家政婦扱い……うつ病になってしまい今も不安定な毎日です。私のような悩みを抱える方がたくさんいらっしゃるんだな……と思いつつ、離婚するかで悩んでいます。このまま結婚生活を続けても女性の事を思い出しイライラする自分がいて普通に生活できないのでは? と不安です。その一方、離婚すれば自分のうつが治り新たな生活を始められるのかな? とも思っています。


■カウンセラー谷口からの回答

夫の不倫、写真と下着だなんてどんなに驚かれたことでしょう。また、夫の冷たい態度にうつ病、どんなにお辛かったことでしょう。結婚生活を続けるのか、離婚するのかで悩まれるお気持ち良く分かります。

お子さま次第ではありますが、子供がいないのであれば離婚して新たな生活を始める事もひとつの選択肢であると思います。

ですが、悩んでいるのですから修復を視野に入れることも必要かもしれません。夫はどうして離婚といわずに、3年ものあいだ不倫をしていたのかを考えてみましょう。もしかしたら本当はあなたのことが大好きでかまってもらいたかったのに、あなたは日々の生活に追われるあまり夫の気持ちに気がつけなかったのかもしれません。

今となっては仕方のないことですが、夫の多くは、妻にはいつも自分だけを見ていてほしい、自分中心にしてもらいたいと思う事が多いものなのです。でも、大人だからとそんなことは恥ずかしくて言えない人がほとんどなのです。もしかしたら、あなたの夫もその一人だったのかもしれません。

そんなとき、まさに交通事故のように不倫相手が現れて、でもまだ気がつかないあなたに夫はわざと冷たくしたり、暴言を吐いたりしていたということも考えられます。あなたはよもや夫が不倫など、と疑ったこともなかったのでしょうが、夫はあなたに振り向いて欲しくて仕方がなかったのかもしれません。ですから、あなたが悪かったところは素直に反省し、夫ともういちど向き合う事で修復するか離婚するかを選択していけるのではないかと思います。

ただし、修復するには、夫の不倫は相手があることですから、夫に任せておいては不倫相手と分かれるのは難しいと思います。職場の上司など信頼できる方に、二人が別れられるよう協力してもらうことも必要だと思います。また、義理の両親にも今までの反省と、これからも夫を大切に思っている事を伝え、味方になってもらえるよう努力しましょう。それでも修復が難しいと思った時にはじめて、離婚を考えるのでも決して遅くはないと思います。

新たな生活を始めるということは、何もしないのではなく、出来ることを努力し、その結果を受け入れるということのように思います。そうすればうつ病も良くなっていくことでしょう。

修復も離婚も本当に大変で時間がかかることですが、あなたの大切な人生なのですから、後悔のないよう頑張っていきましょう。応援しています!



⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから

⇒ もし夫婦問題を相談したくなったら…岡野あつこの「離婚相談救急隊」はこちらから!


カウンセラー谷口が所属する、離婚相談救急隊・主宰の岡野あつこが出演のTV番組もどうぞ!

#61【夫が友達の連帯保証人に...代わりに返済したお金は返してもらえる?】

↓ ↓ ↓

このコラムに類似したコラム

【相談実例】DV・借金・浮気を繰り返す夫に疲れて不倫をした妻 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/05/07 13:28)

【相談実例】旦那の不倫相手が出産…でも離婚したくない! 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2013/03/11 11:09)

【相談実例】苦しい! 夫が不倫、二重生活を始めるつもり!? 久保田 優子 - 離婚アドバイザー(2012/11/01 00:00)

【相談実例】子供3人を放り出し別居、離婚したいと言い出した夫 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/08/21 12:38)