権力インフルエンサー - キャリアアップ - 専門家プロファイル

村山 雄二
経営権力研究所 所長 権力コンサルタント
東京都
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

権力インフルエンサー

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
出世コンサルティング

経営権力においても通常の権力組織においても、重要なのは自分の子飼いメンバーです。これを経営権力研究所では「権力インフルエンサー」と名付けています。フォーマルな組織以上に、インフォーマルな存在として、権力インフルエンサーが社内に多く、かつ重要なセクションに散らばっていることが安定権力のためには必要です。

権力インフルエンサーは、彼らが有意識の場合と無意識の場合がありますが、主権者に対して絶対の忠誠を誓っている存在が該当します。彼らは権力行使の形の「条件付けの権力」を体現し、社内に浸透させる役割を担っています。

会社組織はフォーマルな組織ですが、インフォーマル組織を作り上げることで、主権者の意思決定や思想が組織のあらゆる場所で伝染します。タテ・ヨコ・ナナメとあらゆる感染経路からスタートすることで、組織全体への意思浸透のスピードを早めていきます。

同時に彼らはワクチンの役割も持ちます。周囲の通常の社員がガン組織と化した場合など、いち早くアラームをあげて対応を率先して行ってくれます。

権力インフルエンサーを持たない限り、あなたの組織はいつまでたっても報酬以下の働きしかしてくれません。あなたの個人としての魅力に、カリスマ性に、恩義によって従属するメンバーを獲得すること。それが権力インフルエンサーを増やす第一歩になります。

このコラムに類似したコラム

今年のテーマ「続けていくこと」 ~「源源」 壷井 央子 - キャリアコンサルタント(2012/01/02 23:10)

ベテラン弁護士はなぜ若手のこともみな「先生」と呼ぶのか 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/10/03 17:30)

夏の女♬ 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/08/13 10:50)

夏〜夏〜夏〜♬ 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/07/08 09:39)

【受講者感想vol.130】 とても楽しい時間を過ごさせていただき、感謝しております。 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2013/04/27 22:00)