受け身はそんなに悪いのか? - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受け身はそんなに悪いのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

  先日セミナーを開催させて頂きまして、その中でお話させて頂いた内容を少々書かせて頂きます。

 

  最近よく「今の若い人達は受け身で指示待ちだ」という話を聞きます。私も確かにそんな傾向は感じますし、自分でどんどん仕事を見つけて自律的に動いてくれる部下がいたら、どんなに良いだろうかと思います。

  ただ、受け身や指示待ちって、そんなにいけないことなのでしょうか? もし自分の部下が、自分の判断でどんどん動いてしまったらどうなるのでしょうか。

 

  多くの人は、「受け身で指示待ち」と批判はするものの、その前提として「自分の意図を汲んで」「自分が指示するであろうことを先回りして」など、「自分の思った通りに動く」という条件がつくはずです。本当に「能動的に指示を待たずに」行動されると、実はとっても困るはずです。

 

  また、「言われないと動かない」と言いますが、逆に、「言われると素直に一生懸命動く」とも言えます。実はやる気もあって、会社や上司や世の中の役に立ちたいと、真面目に思っています。こんな気持ちで指示を待っているとしたら、それはいけないことではないはずです。

 

  「受け身で指示待ち」ということは、確かに指摘される側(多くは若手社員、部下)にも問題はあります。しかし、指摘・批判する側(多くは上司、、先輩、管理者)は、自分の一方的な都合や思い込みで、そのように言っているところがあります。

 

  少子化で、小さいころから大人たちとの関係作りが大切で、大人たちの言う通りにして、できるだけ失敗しないようにと、家庭でも学校でもそれを心掛けて育ってきた人たちならば、社会に出た途端に「自分で考えろ」と言っても、それはちょっとかわいそうです。

 

  「受け身で指示待ち」の背景を理解して、一日も早く一人前になれるように一つ一つ教えていくのが、私を含めた社会人の先輩たちの務めではないかと思います。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 採用活動の「困った」「迷った」を一緒に解決するメール相談

業者頼みなんて事が意外に多い採用活動の相談。皆さんと同じ企業人事の目線でアドバイスします。

料金
無料

採用活動というのは、他社と比較する機会が意外に持ちづらく、自らの経験と創意工夫で進めていることが多いものです。今までのやり方に固執していたり、業者頼みの情報で踊らされていたりということもありがちです。企業人事を熟知した立場で採用活動の「困った」「迷った」「悩んでいる」を一緒に考え、アドバイスします。

採用活動の「困った」「迷った」を一緒に解決するメール相談

このコラムに類似したコラム

新人店長は「やれば出来る子」「ほめられて育つ子」を信じよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/01 06:28)

新人店長は「部下の弱みを克服」させる必要はありません 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/12 07:12)

目標設定における上司と部下のギャップをなくそう! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/08 06:09)

成功事例をマネさせるならば「背景」「目的」を理解させよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/05 05:58)

せいさつ(073)無神経な講師に失望した無神経な支店長 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2010/09/07 09:00)