資金繰り対策では全て解決させることは不可能 - 財務・資金調達全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
高橋 昌也
(税理士)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資金繰り対策では全て解決させることは不可能

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. 財務・資金調達全般
経営 会計・税務

前回からの続き、融資について。

融資の受け方ではなくて使い方に問題がある、という話を紹介しました。

お金は稼ぎ方よりも使い方、という言葉を私はモットーにしていますが、

融資についても合い通じるものがあります。


大企業の役職でCEOとCFOというものがあります。

CEOが事業そのものの方針、CFOはそれを行うための資金管理をやります。

両者がしっかりと噛みあう事で事業は好転します…がここには主従関係があります。

CEOが先導してCFOがそのために動く、というのが通常の姿です。

資金繰りが先行して事業が動く、というのはおかしな話だと少し考えればわかります。


中小企業の社長はCEOとCFOを兼務しています。

お金に詰まってくるとCFOとしての役割だけに目が行きがちです。

しかし事業そのものの方針が迷走しては結果など出るはずもありません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

このコラムに類似したコラム

「 お金 」 の在庫がなくなってから、発注しますか? 渕本 吉貴 - 起業・資金調達・事業再生コンサルタント(2011/07/11 13:33)

金利負担がゼロの融資制度があることを知っていますか? 渕本 吉貴 - 起業・資金調達・事業再生コンサルタント(2011/07/08 17:36)

融資を増やすためには、どうしたら良いのか? 渕本 吉貴 - 起業・資金調達・事業再生コンサルタント(2011/06/23 04:49)

借入ができない経営者の共通点 渕本 吉貴 - 起業・資金調達・事業再生コンサルタント(2011/06/18 16:23)

雨が降ったら傘を貸さない? 渕本 吉貴 - 起業・資金調達・事業再生コンサルタント(2011/05/17 03:19)