家族の居場所2〜目線の高さを合わせる - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岸上 昌史
株式会社ブレッツァ・アーキテクツ 代表取締役
宮城県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族の居場所2〜目線の高さを合わせる

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
住宅 実績写真 将監殿の家

将監殿の家にはキッチンのすぐ傍にファミリーコーナーがあります。

ファミリーコーナーの壁面は本棚になっていて、床下の収納と合わせるとここだけでも相当な収納量があり、書斎や家事スペースなどにも便利な、使い勝手の良い、まさにこの住宅の中心となっています。

また、床に直に座って使えるデスクを造作しましたが、座った時の目線の高さがキッチンに立つ人と同じになるように床レベルを決めました。これは、家族間の会話がしやすいようにとの配慮からですが、実際ここの小さいお子様は、この床や階段が特等席とのことでした。

小さい子にとって、お母さんの近くに居るという安心感と、普段とは違う目線という新しい発見が、とても魅力的なのかもしれませんね。


株式会社ブレッツァ・アーキテクツ

http://www.brezza-a.jp

このコラムに類似したコラム

隠すキッチンバック 松永 隆文 - 建築家(2013/02/26 14:10)

たっぷり収納、2つに分けた大型キッチンパントリー 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/11/10 14:42)

ロフトのボリューム 松永 隆文 - 建築家(2016/03/17 17:52)

キッチンの取り付け 松永 隆文 - 建築家(2015/11/27 15:50)

日本に見る、お父さんをダメにする家 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2013/09/26 08:41)