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お客様の事実を知る

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人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はお客様とのコミュニケーションについてのお話です。

最近、複数の企業をつなぐ打ち合わせを実施した際に感じたこと。お客様の事実を知るということ。

お客様を満足させる、お客様の声を聞くなど、お客様視点で様々なキーワードがありますが、まずはお客様の事実を知るということ。

表面的なお客様とのコミュニケーションではなく、お客様の事業の本質を知り、本音を徹底的に掘り下げる。

業界が同じであっても、お客様の事実というレベルになれば、様々な相違点が見えてくる。

そのようなレベルでのコミュニケーションを図ることで、双方にとって利益を享受できる事業提案が可能になる。

お客様の事実を知る。重要ですね。

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