消費税アップにむけて - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

細谷 健一
グラッドスタジオ一級建築士事務所 代表
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消費税アップにむけて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

グラッドスタジオの細谷です。

やっと過ごしやすい季節となり、すっかり秋めいてきました。

寒暖の差は激しいと思いますのでお気をつけください。



最近、新築だけでなく改修の相談も増えてきたように思います。



勝手な想像ですが、除々に消費税UPを意識されてきたのかな?
思うこともあります。


そこで気になるのが、工期かと思います。

新築の場合、一般的にどのくらいで家が建つのか。


設計事務所に依頼すると設計に少なくとも3~4カ月ぐらいは掛ります。
工事見積もりをして施工会社を決めるのに、1カ月ぐらいは掛ります。
工事期間は、少し余裕をみて5~6カ月といったところです。

よって設計事務所の場合で、おおよそ8カ月~1年でしょう。

工務店さんの場合は、設計も工事期間も一般的には短縮するので半年~10カ月ぐらいでしょう。

家を建て替えたいと思っている方は、あと半年ぐらいはのんびりしていても大丈夫でしょう。



しかし!

考えることは皆様同じなので、駆け込み需要が起こります。



その時です。

人気のある工務店さんだと施工をお願いしても、消費税UP前に間に合わないケースもあるかと思います。


一般的には、仕事なのだし頼めばやってくれるだろう・・・・と思っても、思った時にはできないこともあります。(特に駆け込み需要の時になると)



この点だけではなく、家づくりというのは、予想していたことが予想通りに行かないことがあります。



ですので、消費税が上がる前に何かしたいと思っている方は、なるべく早目に行動することに越したことはないと思います。

このコラムに類似したコラム

これからの建築資材の価格の動向 福味 健治 - 建築家(2013/03/08 08:56)

消費税5%の家づくりとタイミング 富樫 孝幸 - 建築家(2012/10/30 16:00)

GWの新築設計相談・来年4月からの新生活に向けて 加藤 幸彦 - 建築家(2012/04/19 17:33)

足場が外されました!!! 松永 隆文 - 建築家(2016/06/17 08:21)