蒔かない種は刈れない - 英語全般 - 専門家プロファイル

児玉 美和
d8A語学スクール マネージング ディレクター
広島県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

蒔かない種は刈れない

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

日々の生活は農作業に似ていると思います。何もせず時間だけをいたずらに浪費していては雑草だらけになり、

何も育たないように、自分自身も成長しません。また、リンゴの木にはリンゴしか育たないし、柿の木には柿しか育ちません。

 

農作業と対比してみましょう。

まず、何になりたいか・・・種

どうなりたいか・・・収穫物

いつまでに実現したいか・・・収穫時期

 

“今”が“昨日”行ってきた結果で、“明日”が“今”行う結果です。

昨日は変えられませんが、今は変えられます。まず、“種”を見つけましょう。

それが“明日”です。“果実”は食べるとなくなりますが、“種”は植え、育てていけば、収穫は何度も訪れます。

あなたは、どんな“種”を選びますか?

“種”を見つければ、計画をたてましょう。

大切なのは“今”の状況ではなく、“今”何をするかです。

春夏秋冬があり、季節の過ごし方があるように、日々の過ごし方もあります。

ツライ時があれば、冬だと思えばいいし、うれしい時があれば春だと思えばいいと思います。

どんどん成長していると思えば、夏だし、何をやってもうまくいくと思えば秋かもしれません。

 

まず、“種”を見つける事です。

それが将来、何になりたいかです。

このコラムに類似したコラム