究極のアンチエイジング・サプリ!★“美脳”ヨガ部★ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

究極のアンチエイジング・サプリ!★“美脳”ヨガ部★

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
美脳

田町で更年期ストレス解消!アンチエイジングで評判の美脳ヨガサロンの辻です。

 

アンチエイジングには、カロリー制限による、長寿遺伝子(サーチュイン1)の活性化が話題となっています。

研究者の間でも、この遺伝子の存在はよく話題にされていました。

 

実際、カロリー制限により、虫やサルによる実験で、寿命が延びたり免疫力が向上したり見た目が若返っています

ヒトへの効果はまだまだ不明な点も多いですが、これからヒトへの効果も続々と発表されてくると思われます。

 

ただ、この長寿遺伝子の活性化の厄介なところは、

現代人が一番苦手とするカロリー制限をしなければならないところです。

 

実際、この研究を行っている研究チームでさえ、毎日のカロリー制限はつらいということで、

マイナス150kcalが無理のないカロリー制限の継続の目安という結論に達したようです。

 

しかし、この長寿遺伝子を活性化させるのに、カロリー制限をしなくても活性化させられるもが登場しました。

 

それは、ポリフェノールの一種で、赤ワインに多く含まれているレスベラトロール(トランスレスベラトロール)というものです。

 

1日150mg以上の摂取で、長寿遺伝子が活性化するようです。

 

これを、赤ワインで補おうとすると100本以上飲まなくてはいけません。

これでは、アンチエイジングとは逆効果になってしまいますね。

 

しかし、今は、これを濃縮した国産のサプリメントが出ております。

 

少し注意点がございますが、既述しましたように、レスベラトロールは、1日150mg以上摂取しないと長寿遺伝子が発現してくれません

 

ですので、摂取される場合は、医療クリニックのみで取り扱っている高濃度タイプをオススメいたします。

高濃度タイプは、値段はそれなりにしますが、安易に安いものを購入しても

長寿遺伝子を活性化できるほどの濃度ではありませんので、ご注意ください。

 

私自身は、サプリメントを勧めさせていただく機会は滅多にないのですが、

このレスベラトロトールに関しては、長寿遺伝子そのものを活性化させてくれるため、

 

その他サプリメントでのミトコンドリアなどの活性化や、栄養素を多く含んだものとは

少し格が違う存在と推測できるため、今回お勧めさせていただきました。

 

そして、このレスベラトロールの効果の信頼性を後押ししてくれたものは、

やはり、科学雑誌のNATUREと、SCIENCEで掲載されたことが大きいといえます。

 

この2つの科学雑誌は、科学雑誌の中でも最高峰のレベルであり、ほとんどの研究者が投稿しては、却下されます。

それは、研究者の中では、あこがれの雑誌であり、多くの研究者が少ない掲載枠を目指して熾烈な争いを繰り広げているからです。

日本人の歌手でいうところの、紅白歌合戦や、日本レコード大賞みたいな存在にあたるといえます。

 

ですので、レスベラトロールのアンチエイジングへの効果に関しては、一定の効果が期待できると推測されます。

 

アンチエイジングに関心がある方は、一度お試しになられてはいかがでしょうか?

 

- サイバー・ヨガ研究所 代表  辻 良史 -

このコラムに類似したコラム

6-8週間で脳の構造自体が変化する 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/05/06 07:00)

ヨガ YOGA 二重あご解消で、デコルテ美人! 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/04/23 01:24)

ヨガ YOGA リンパマッサージで、頭がスッキリ! 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/04/22 03:50)

ヨガ YOGA 意識の向け方一つで、お肌がふっくら! 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/04/20 07:55)