訪問マッサージ・鍼灸開始までの流れ - コラム - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

訪問マッサージ・鍼灸開始までの流れ

- good

 第5回、自身が保険施術が出来る出来ないが確認・準備できましたらいよいよ施術の準備に入ります。
※以下の流れは筆者の鍼灸マッサージ院の流れです。他の施術者さんの所では違う場合もあります。御容赦下さい。

条件は全て揃った!

  御本人は勿論、御家族だったりケアマネさんだったり。これはマッサージ受けた方がいいんじゃないの? 主治医の先生もこれは施術を行った方が良い。書類は書きますよ。と、仰った。勿論自分の持っている保険証はマッサージ鍼灸受けられる保険者だった。
 じゃあ、受けてみましょうか。

 お電話だったりメールだったりFAXだったり、施術者の元に連絡が来ました。
 細かいニュアンスは声の方が良い~お電話でお話を伺い、初回の体験施術の日時を設定致します。
 体験施術をすることで、色々な事がわかってきます。
 御本人様・御家族様が何を望まれているか。当院からは何が提案出来るのか。
 また、介護保険と健康保険は原則被らないことになっています。何曜日の何時にはどんな介護保険サービス(ヘルパーさんやデイサービスなど)が入っているか。
 齟齬がないように確認を取ります。
 また、施術者が患者さんに直接触れることで、患者さん御自身の心身の情報を把握します。このやり取りを経て、主治医の先生に書いて頂く同意書の内容を決めていきます。

一番目の難関を乗り越える

 院に戻って、早速同意書を体験の内容をもとにしたためます。患者さんが直接主治医の先生の元に持っていってもらうのが一番ですが、病院が遠かったり先生が往診専門だったり、通院でも往診でも次回先生が来て下さるまでの間が長すぎる。なんていう場合は、当院が代理でお届けします。
 なお、この時大学病院など大きな病院の場合、医事科・事務受付を通さねばならないことが多いのです。患者さん及び御家族でないとそういった書類は受け付けない。という所も多い。そんな時は、『同意書発行に関する一切をここにお願いしています』という委任状(勿論、本当はもっとかしこまった一応公文書な書き方ですよ)にサインをして施術者に渡して下さい。
 当院の場合は、こういった状況に備え、委任状の原本を用意しております。必要に応じて署名と印鑑だけお願いするようにしております。

待ち望んでいた時が来た!

  数日待って、主治医の先生が患者さんの状態に応じて施術部位・内容を記入した同意書を下さいました。その内容に準じて、いよいよ施術開始です。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

第四回。小休止。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2012/09/09 01:00)

整骨院の求人情報(007093) 高松 裕美 - 転職コンサルタント(2012/06/24 12:00)

治療院の求人情報(007073) 高松 裕美 - 転職コンサルタント(2012/06/11 12:00)

不妊鍼灸説明会 足立 美穂 - 鍼灸師(2016/09/12 13:57)

明日は満月☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/17 11:02)