土地の価格にはいろいろな種類がある。 - 資産形成 - 専門家プロファイル

税理士法人 洛 代表
京都府
税理士
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の価格にはいろいろな種類がある。

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
相続・贈与と相続税・贈与税

土地を購入したり、相続したりするときには何を目安にすればいいのか。

公示地価、基準地価、路線価、市場価格・・・。同じ土地でもさまざまな値段の付け方がある。

国と都道府県は毎年1回、それぞれ土地の価格を調べて公表している。

国土交通省が1月1日時点の価格を調べる「公示地価」(3月公表)と、都道府県が7月1日時点の価格を調べる「基準地価」(都道府県地価調査、9月公表)。

公示地価と基準地価はいずれも一般の土地取引価格の指標とされ、売り手にも買い手にも特別な事情がなく、需要と供給だけで地価が決まるとしたら、いくらになるかという意味で、道路建設など公共用地の買収の際に使われる。

どちらも調査対象となる「標準地(基準地)」の市場価格をまず調べ、それをもとに専門家が鑑定・調整して地価を求める。調査対象は地域でよくある条件の家やビルなどで、ほぼ前年の調査ポイントを継続して調べるので、上がったか下がったかわかりやすい。

相続税などの基準になる地価は「路線価」といい、国税庁が毎年調べて公表している。

路線価を決める根拠の一つが公示地価で、公示地価の8割程度の水準になる。路線価は道路に面する土地の値段を面積当たりで示す。土地の形や向きなどによって調整して求める。

土地を持つ人が毎年払う固定資産税を求める「固定資産税評価額」(市町村などが調査)は、公示地価の7割程度の水準。評価額の見直しは原則3年に1回、今年(2012年)は見直しの年。

これらの公的な地価はもともと市場価格がベースになっている。では、市場価格はどのように決まるのか。

「近所の土地がいくらで売れたか調べ、類推して求める」という方法」(取引事例比較法)や、「貸したらどれくらいの賃料を取れるかをかえ、不動産運用の利回りから計算する方法」(収益還元法)。収益還元法は都市部など住宅やオフィスビルを貸して利益が出やすい地域で使われる

公示地価の調査地点だからといって公示地価で売られるわけではない。

駅からの距離や土地の形、日当たり、高低差、接する道路の幅など、全く同じ条件の土地は二つとない。早く売りたければ安くなることもあるし、高くてもどうしても買いたい人もいるかもしれない。

多くの人が同じ銘柄を売買する株式と異なり、1つの土地を買えるのは1組の買い手に限られ、一対一の交渉で価格が決まる。同じ土地が二つとないからこそ、いくつかの種類がある地価が売買交渉で目途となる。売り手が公示地価から考えると1億円で売れると主張すると、買い手は収益還元法では8千万円と主張するかもしれない。売り手も買い手も納得できる価格を探るために、さまざまな地価の求め方がある。上下10~20%くらいの幅をもって、だいたいこれくらいということになる。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「相続・贈与と相続税・贈与税」のコラム

債務と相続(2013/05/11 23:05)

このコラムに類似したコラム

心とお金の関係 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/26 13:16)

株価が乱高下する理由 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/07 17:25)

日経平均下値の目処は? 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/06 17:32)

お金の好循環を生み出す方法 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/03 12:13)