- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
DTC広告の意義
弊社は医療系ポータルサイトのアクセス解析を行っていたり、
診療所・大学病院などのウェブサイト運営を行っています。
医療は人にとって身近な問題であり、ネットでよく検索されるテーマでもありますし、
コミュニティが複数存在します。
今後医療で重要になってくるのは、医者が患者を診察するだけではなく、
各それぞれの人が自分の体の状態や症状を良く知り、
解決の選択手段を自らもある程度考えられるようになることです。
その中で病院に行く人もいれば、薬を飲む人もいれば、
他の方法で治す人もいれば、予防をする人もいます。
こういった行動を促すためにも必要なこととして
主に製薬会社が行うDTC広告があります。
DTC広告については半年ほど前にも記載しましたが、
消費者に直接薬や症状に関する情報を伝えることで、
広告というよりはPRに近いと思います。
このDTC広告を成功させるには
・有効なキーワードでの検索エンジン上位表示などの露出度アップ
・LPOなどを活用した有益な情報の提供
などがあります。
企業の使命でもあり、収益にもつながる手段として注目されている
DTC広告ですが、日本ではまだ不十分であり、
弊社としても力を入れていきたい分野です。
DTC広告・医療系のホームページ作成会社「環」