手間のかからないアパート投資(2) - アパート経営・物件管理 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手間のかからないアパート投資(2)

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. アパート経営・物件管理
アパート経営 アパート投資の王道

(前回(1)の引き続きです。)

 

中古アパートも検討しましたが、収益性の良い物件は古いものが大半で、また多くの中古アパートオーナーのブログを見ても、故障対応・修繕・リフォーム・DIYなど、すばらしい活躍が語られていますが、同じことをなすのは、難しいように感じました。 

 

自分で作業をするのはコストがかからないものですが、私には技術はなく、効率が悪い。 

 

今までの仕事に専念をしてより、多く稼いだ方が効率的です。

 

不測の事態にも遭遇しなくて済みますから。アパートの管理で手間をかけたくはなかったのです。 

 

この点、顔が見える設計士さんと施工業者さんに依頼をして、責任を持って建築してもらい、その後もしっかりとサポートをしてもらえる王道チームのやり方に共感できました。 

 

例えば、入居者から建物の要望について連絡が入った時、私ではどう対処すればよいのか分からないのですが、施工業者さんや設計士さんに電話をしてその後のサポートをしてもらえることができました。 

 

やはり現物を建てた人に聞くことが一番手っ取り早いですし、適切な対応をしてもらえます。

 

土地の取得、アパートの建築も難しいことかもしれませんが、新築アパートにおいては1度の作業。

 

しかし、アパートの管理はその後何年も継続します。

 

それができるのは、責任を持って建ててくれた設計士さんと施工業者さんにアフターケアをしてもらえる「新築アパート」が良いと思えました。

 

実際、しっかりと説明をしてもらえています。

 

不動産投資をはじめるにあたって、どのように自己資金を作り、それに皆さん自身がどれほど時間をかけたのかをもう一度考え直してみるとよいかと思います。 

 

単純に、作った人の顔が分からない中古アパートで建物のトラブル対応や修繕に苦労をして時間をかけるよりも、今までの本業の仕事時間と自分の余暇を大事にしたい。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 個別相談

対面相談

料金
9,524円

東京でのアパート用地探し、土地取得、銀行融資、競争力のあるアパート建築計画、施工、客付け、管理などの70棟以上の実例をもとに、お受けした質問に対してしっかりとお答えさせていただきます。

個別相談

このコラムに類似したコラム

私たちの王道チームから、Jリーガーが生まれました。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/02/01 09:00)

サラリーマン大家にとっての「本業の価値」とは。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/05/24 15:00)

みんなはじめはゼロからスタート、自己資金がなくても。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/05/13 08:00)

アパート取得の為に、ぶれず、着々と 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/04/19 18:00)

アパート完成後に「これからについてはまた気合いが入る」 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/09/29 18:00)