スタジオ・ジブリ『ゲド戦記』
ジブリ作品のにわかファンで、というよりも、新聞やネットでの辛口批評の数々に、
かえって興味がわいていた作品だったからです。
私はといえば、不満もありましたが おおむね よい作品だったな と思えました。
まだご覧になってない方々には、ご自身にて、ご判断されて みてください。
ものづくり という 観点から
映画の製作は とくに建築をつくる過程 似ているように思ってます。
建て主は さしずめ プロデューサー
お金をあつめ。スケジュールやキャストを決めるわけですからね。
建築家は さしずめ 監督・脚本
実際に 現場で 作品を具象化します。
そして、製作には たくさんの人たちが 関わります。
関わり方はいろいろあるにしろ、一つの作品に、それぞれの思い入れがあります。
だから、私は 劇場では かならず
エンディング・ロールの最後まで 観ることに決めてます。
つくった方々への ねぎらい と ちょっとした敬意です。
みなさんも、できたら そうしてあげてください。
現場でも 劇場でも。
このコラムの執筆専門家
- 岩間 隆司
- (東京都 / 建築家)
- 株式会社ソキウス 代表取締役
スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅
都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。
03-5735-9700
「ものづくりの現場から」のコラム
賃貸部分を持つ都市型住宅の提案(2016/02/19 14:02)
静かな住宅街の狭小地に提案する専用住宅(2015/06/15 15:06)
狭小地での集合住宅計画・木造重層長屋(2015/05/29 11:05)
狭小地での集合住宅計画・スキップ形式の木造長屋(2015/05/10 09:05)
ロースペックな都市型狭小住宅計画(2015/04/20 14:04)