【最強ビジネスモデル】二元的か多元的か。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】二元的か多元的か。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.09.13 No.0460
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経営をする上で
非常に大事なのが「多元的な視点」

「大きな会社を経営したい」

と相談に来た、
40代の2代目不動産経営者。

せっかく頼って来てくれたので
出来る限り力になろうと対応している。

しかし、思考が二元的なために、

「話している意味が伝わらない」

伝わらないのは、
こちらの表現が未熟なこともあるので
角度を変えてみたり
たとえ話を多用したりと、あの手、この手。

たとえば、

何かを判断するときの思考が
様々な角度で検証して、
メリットとデメリットを考えて、ではなく
「自分の経験則だけの考え」
「自分の思い付きのアイデア」
などの一つの視点から、
するか、しないか考えている。

それで、
具体的に、
こういう風に考えるという例を提示してみる。
こんな視点もあるという提案も試みる。
このように丁寧に対応すると、
それを自分で調べたり、自分で考えたりせずに
鵜呑みにして、

「だったら、今回はこうですねっ!」

「はい。分かりました。
 これからは、そうします!」

それに対して、

「いや、だから、それも一面でしかないので
 判断する前に、自分で調べたり
 自分の頭で考えましょうね。」

「そうしますと言ったら、
 今、そうしないと、言い続けて
 やらないうちに一生が終わってしまいますよ。」

などの会話を繰り返している。

そもそも「何がしたいのか」
それがハッキリしていれば、その軸に沿って
様々な角度・視点から考察できる。

その「何がしたいのか?」の部分は
この方の場合は、

「大きな会社を経営したい」

では、

「その大きな会社は
 なんのために経営したいのか」

   ・
   ・
   ・

とことん、掘り下げてみると・・・。

「人(親の場合が多い)から認められたい」

こういう方、実は割と多い。
私の身近な友人にはさすがにいないが。

人から認められたい
という欲求は誰もが持っているが
何かをしたいという軸が、それだと難しい。

何が難しいって。
自分が満足しないから。

自分が納得する人生に人は「充実」を感じる。
自分が納得していないなら、
いくら人から認められても、
認められ続けても
心は満たされない。

だから、
認められるため、ではなく
本当に自分が心から欲求するもの。
「何のためにそれをやるのか」
という答えが自分の腑に落ちている事が
大前提。

話が二元的な方は
その欲求の大元も
「誰かに認められたい」という
認められるか、そうでないかの二元的だと
言う訳だ。

「何のために」が腑に落ちている方は
それを実現するには
別に大きな会社でなくても方法はある。
その本当に実現したいことさえ出来れば
方法は無限と考えられるので、
物事の捉え方が多元的だ。

その「何のために」という腑に落ちていること
すらも、日々掘り下げ、これでよし
という事はない。

自己対峙とチャレンジ

その繰り返しと、人との交流の中で
多元的な思考は創造されていく。

経営者には、
多元的に捉える視点がどうしても不可欠だ。
そして、二元的な思考癖のある方に
それを伝えるのは、なかなか苦労するが
私の表現力向上のためには、
ありがたいお客さまでもある。

その二元的な思考は
今の学校教育の一番得意な部分。
長年しみついた「癖」はすぐには治せない。

そして、
物事を立体的に捉える事が出来ると
人との対話は深くなり、面白くなるのだ。

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■今日のまとめ

・経営者には、
 物事を多元的に捉える視点がどうしても不可欠だ。

・物事を立体的に捉えると
 人との対話は深くなり、面白くなる。

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