離婚を決意したら何から準備すればいい? - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を決意したら何から準備すればいい?

- good

「とにかく「別れる」ことだけ決意しました。
でも、どんな準備をすればいいのか、どこから手をつけたらいいのかわかりません。
何をすべきでしょうか?」
このような相談を受けることがあります。

本当に離婚するなら、しっかりとした心構えが必要です。
具体的な準備については次項からすることにして、まずやってほしいのは「これからの人生の計画書」を作ることです。

離婚は、これまでの人生とは違う新しい人生を歩みだすための第一歩です。
自分史の新しい章を始める準備なのですから、実際に真新しいノートの一ページを開いて、「これからの人生計画」「これからの目標」を記してみましょう。

「(1)心を充実させるために」
「(2)健康でいるために」
「(3)お金について」と項目を挙げて、それぞれを具体的に書き出していくのです。
たとえば(1)なら「○○の本を読む」、(2)なら「運動を始める」、(3)なら「これからいくら貯めるか」などと、どんどん書いていきます。その過程で、これまでの自分を振り返り、心の内側を見つめ直す機会ができます。また一方で、自分だけでなく、外側に視野を広げることも必要になるでしょう。

これは自分自身を励ますためでもあるのです。
あなたの目の前には、これからしなければならない事、決めなければならない事、乗り越えなければならないことがたくさんあります。それをやりとげるのに必要なのは、元気なエネルギーです。
弱り切った心身では、「離婚」という一大事を乗り越えることはできなし、仮にできたとしても、その後の人生を希望に満ちたものにすることはできません。

車の運転でも、近くばかり見ていては車はフラフラしますが、遠くの目標に視線を向ければまっすぐ走ることができますね。
人生も同じです。具体的な将来の目標を掲げ、前向きな人生計画を作り、それに向かっていく決意を固めることが、離婚のスタートです。

※夫婦問題にお悩みの方へ 離婚相談救急隊

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

子供のために離婚を我慢したとしても… 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/18 19:19)

母子家庭の母親の恋愛…2 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/17 18:47)

母子家庭の母親の恋愛…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/16 15:06)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)