世界に通じるビジネスのコツ  私の失敗談から・・・ - 海外・外国人全般 - 専門家プロファイル

ヒロコ・ベンダーホーフ
ベンダーホーフ 全米女子プロゴルフ協会 A級インストラクター
ゴルフインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世界に通じるビジネスのコツ  私の失敗談から・・・

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外・外国人全般

世界に通用するビジネスを目指している方は、傍から見ていても生き生きとしていて素敵ですね。その陰に語りつくせない失敗と涙があるのでしょう。

私も同様で、アメリカで働いていたころはいつも劣等感でした。英語が上手に話せない、仕事経験も浅い、目立たない・・・。

悔しさの連続でした。

せっかく女子ゴルフインストラクターの資格を取得したのにお客さんが全くこない・・・。

「どうしたら、もっと多くのお客さんにHIROKOのレッスンを取りたい」と言って貰えるのだろう・・・。

そればかりを考えていました。

ある日、友人からこんな質問をされました。「教える事に携わっている世界では方は私の推薦書です”という訓示があるのだけれど、どういう意味だか知っている?」と。

劣等感でひねくれていた私は「あのインストラクターはいい先生よ。と周りに広めてね」といった広告塔みたいな事だろう、と思いました。

その人曰く、「私は貴方を一生懸命教え、貴方は上達した。周りの人たちは 上手になった貴方を見て「一体どうやって上手になったの?」と聞いてくるでしょう。たとえ貴方が私のことを一言も話さなくても・・・」という意味だと、教えてくれました。

目の梁が取れた思いでした。

私が集中するのは目の前にいる生徒さんをどうやって上達させていくかという事だけなのだ。そうすれば、おのずと結果はついてくる。お客さんが来ない事に目を向けている限り、徒労に終わってしまう。

それからは、色々と試しました。自宅で「メンタルなゴルフ」の講義を開いたり、ショートゲーム講座を開いたり・・・。

あれから数十年・・・。私はアメリカA級資格を取得し、海外でも活動をしていますが、今でもその言葉は、私の礎となっています。

一般のビジネスでも、「日本人」であることがネックになることも多いと思います。そんな時は、私の方は私の推薦書です”の話しを思い出して下さい。 応援しています。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

休校による教育大停滞をプラスに変える学習法 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/04/23 05:11)

March Essay Club - 日本の子供の未来を応援するために 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/03/02 06:20)

無料翻訳アプリを比較! 石野 恵子 - 英話講師(2017/12/21 11:07)

外国で働くということ(日本式思い込みを排除) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2017/10/25 06:39)

英語を使って観光案内にチャレンジしませんか? 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2015/01/12 15:00)