(写真)57歳です、出っ歯の歯科矯正を勧められているが・・・ - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)57歳です、出っ歯の歯科矯正を勧められているが・・・

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 出っ歯、上顎前突、歯ぐき

(質問)
57歳です。歯並びが悪く以前から妻に若い頃のような顔立ちになるようにと、特に出っ歯の歯科矯正を勧められていたものの年齢と治療費が高額なことから躊躇していました。
息子が審美歯科で前歯の出っ歯2本をセラミック治療で短期間で治したのをきっかけに同じ方法で治してはと、再び妻に強く言われています。
しかし息子より出っ歯の度合いが強く加えて上下の噛み合わせ、歯並び、右のエラが出ているなど審美歯科で全てを治すのができるのか、費用と期間はどうなのか気になります。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。


(回答)
画像を拝見する限りでは前歯の前突および叢生(乱杭歯)がみられ、さらに全体的に歯周病の疑いがあります。
この場合、歯周組織(歯ぐきや顎の骨)の状態にも左右されますが、歯列矯正が理想的な治療法となります。
尚、歯周病が進行していると歯列矯正が不可となりますので、セラミッククラウンを選択することになります。

歯列矯正の期間は2~2.5年で費用は80~100万円となります。

また、セラミッククラウンでの治療については実際に診察した上で必要な本数が決まります。
予測されるのは上の前歯6本または上下の前歯6本ずつで、期間は3ヶ月~半年、費用は1本につき10万円前後となります。