フォローもサービス - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォローもサービス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
声のレッスン

お気に入りのカフェに、週末ふらっと立ち寄りました。

落ち着くし、雰囲気もいいので大好きな場所なんです。

 

オーダーの品が揃った際に、テーブルでお会計。

新人ぽいスタッフくんが、

お会計用のトレーを忘れて、オーダーしたグラニテだけを置いてってくれました。

 

 

あら?と思っていたら、

顔見知りのベテランスタッフさんが登場。

これ、お口直しにどうぞ、と炭酸水を置いてくれ、そのついでにお会計トレーも。

 

 

最初のスタッフくんが忘れたことは、何度か来てる人間にはばれてる。

その、フォローの仕方が、なんとも素敵です。

 

ミスは小さなサプライズと喜びに変える。

サービスを受ける側に、気を使わせすぎないというのもサービスの極意、と改めて感じました。

 

このコラムに類似したコラム

過ちをカバーする人、非難する人を考察してみた 竹内 和美 - 研修講師(2018/06/17 16:27)

ああ~もったいない・・・雰囲気があるのに細々としたところに手が入っていない老舗ホテル 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/12/21 06:29)

新人店長は「ミス」を責めずに「チャレンジ」をほめよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/26 07:14)

利益の使い道をスタッフが理解出来る様にしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/15 06:09)

「相手軸な話」㉝着地点の手前でフォローアップする 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/27 07:28)