【相談実例】勝手に離婚届けを出したパチンコ依存の妻に呆然… - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】勝手に離婚届けを出したパチンコ依存の妻に呆然…

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けした、「家を出て行って勝手に離婚届けを出したパチンコ依存の妻」に悩まれる旦那様について、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 30代の男性

先日、市役所から協議離婚届が受理されたと書面による通知を受けました。確かに妻が娘を連れて出て行って別居をしてはいるのですが、実際には何の話し合いもなく離婚届に書いた覚えもありません。何度もメールや電話をしましたが連絡が取れず、何をやっているのか実際に自分で捜してみたところ、託児所のあるパチンコ屋で娘を預けて朝から晩までひたすらパチンコを打っていました

そんな実情を知ってから俺は娘が心配になり眠れない日々が続き調停など何かアクションを起こして、少し落ち着きたいと思いましたが、上司からはまず自分の健康を第一に考えなさいと言われました。しかし、どうしても娘の事を考えてしまい、どうしたらよいのか分かりません。



■カウンセラー谷口からの回答

突然市役所から協議離婚届が受理されたという、覚えのない通知にどんなにびっくりされたことでしょう。妻はなぜ出て行ったのか、なぜ離婚なのか、ご相談の文面からはハッキリ読み取ることが難しいものの、託児所のあるパチンコ店に娘さんを預けて朝から晩までひたすらパチンコをしているということから、あなたに怒られずにパチンコをしたいがために家を出て離婚届けを勝手に提出したように思われます。あなたの心配されるようにこのままでは娘さんにとっても、もちろん奥様にとっても良い環境とは思えません。

ですが、奥様はあなたの言うことを聞かないでしょうから、義理の両親や義理の兄弟に連絡をして現状を話し、協力してもらえるようにしましょう。その時、離婚はあなたの本意ではないこと、妻に対して至らないことがあったことを反省している事、妻と子供が大切でまたもとのように家族で暮らしていきたいことを伝え、決して妻が悪いということは言わないようにして、味方になってもらえるように頑張りましょう

義両親や義兄弟が味方になってくれれば、娘さんを預かってくださるなど協力を得られる事であなたの心配はいくらか和らぐことでしょう。それから、家裁に離婚届無効の申し立てをされると良いと思われます。

また、もしかすると奥様はパチンコ依存症のようにも感じられますので、そうであれば治療も必要でしょう。何か満たされない気持ちがあり、その気持ちがパチンコへ向いてしまったのかもしれません。この治療はそれこそ、家族の支えがあってこそのように思います。

これからとても大変なことばかりかもしれませんが、大切な家族を守るという強い気持ちを持って、頑張っていきましょう。応援しています!



⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから

⇒ もし夫婦問題を相談したくなったら…岡野あつこの「離婚相談救急隊」はこちらから!

 

離婚相談救急隊・主宰の岡野あつこが出演のTV番組もどうぞ!

#54【両親の不動産に居座り続ける元婚約者!】

↓ ↓ ↓

このコラムに類似したコラム

別居から離婚になりやすい3つの要因 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/01 16:11)

【相談実例】怒鳴る、セックス強要、もう限界です…。 久保田 優子 - 離婚アドバイザー(2012/12/15 00:00)

人間関係には「解なし」があることを前提に取り組むこと。2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/21 14:00)

【相談実例】我慢が足りないと反省した妻に離婚を突きつける夫 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/07/06 13:19)

許せない気持ちの中には、許さなくていい部分もある。3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/08/24 14:00)