対面キッチン モザイクタイルの腰壁 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

対面キッチン モザイクタイルの腰壁

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
これから家をつくる人へ タイルの魅惑

東大和市にまもなく完成する住宅 ( ハモニカ ) のキッチンは対面型で流し台の前の腰壁は モザイクタイル を貼りました。

モザイクタイルを使うのは施主のご希望で、サンプルから選んでいただきました。24mm角のガラスモザイクタイルです。色は白・・・光の加減によってうす~くグレーやベージュのような印象を受けます。1枚1枚が色も形も微妙に違い、貼り上った状態を見ると、カチッとした感じではなく 柔らかい感じです。奥様M(s)さんも 「これ よかったです」と言われましたが、とてもいい感じに仕上がりました。

**

タイルは好きです。キッチンや洗面では100角のタイルを使う事が多いです。目地のよごれ を気にされる方も多いですが、目地材が進化してますし、基本的に よごれっぱなし にする事はどんな材料を使ってもよくない事で、気がついた時に何度拭いても磨いても(・・もちろん程度によりますが、、)ほとんど傷ついたり劣化したりする事のないタイルは、水まわりには最適な材料のひとつです。ステンレスを貼るのが、よごれに対しては一番気にしなくていいのですが、拭き出したらピカピカにしたくなりますし、拭いた跡が気になります。その点だけはちょっと手が掛ります。そうゆう意味で、タイルはそこまで気にする事なく、ざっと拭く事で気分よくなる材料でもあります。

大きなタイルほど、「面」としてカチッとしますが、モザイクタイルは、1つ1つが微妙に色形違いますので、柔らかく、深みを感じます。部分的に使うのもいいですし、かわいらしい感じにもなります。

 

このコラムに類似したコラム

ペンキ仕上げと生地しあげ 福味 健治 - 建築家(2013/05/13 08:52)

欅の木・杉の樽を再生・再利用した住宅 荻津 郁夫 - 建築家(2012/12/09 17:16)

「myHOME+ vol.30」に世田谷Iが掲載されています。 一條 美賀 - 建築家(2012/10/25 15:49)

家づくりのコストを抑える、35の方法 (2) 小木野 貴光 - 建築家(2012/10/31 16:00)