Google Display Network ad plannerの仕様が変わった - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Google Display Network ad plannerの仕様が変わった

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブアナリストの視点 もしもウェブ解析を学んだら

ウェブ解析士協会の小坂です。
9月よりad plannerの仕様が変わりましたね。

以前は学歴や年収、検索ワードなどが見れましたし、
もっと多くのサイトデータ(予測データですけど)を
取得することが出来ました。

だいぶ減ってしまい、「興味・関心」等一部のデータだけになってしまいましたね。

ad plannerの活用方法は2種類あり、
・競合のサイトはどんな状況なんだろう
・自分達のサイトを見てくる人は、他に何に関心があるどんなユーザ像なんだろう
という2点です。

前者は比較することで、自社の戦略に活かせますし、
後者はユーザニーズの推測をし、自社の戦略に活かせます。

ad plannerは無料のツールですが、
他にも様々な無料ツールがありますので、有効に活用してください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

このコラムに類似したコラム

ツールによるSEO対策 人柱編 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/02 15:19)

ネット選挙時代のウェブ解析のポイント4 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/03/31 09:00)

インハウス「ウェブ解析」のススメ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/01/04 19:51)

ノーリファラーはしょうがない? 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2012/08/27 19:44)