- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
Google Display Network ad plannerの仕様が変わった
-
ウェブ解析士協会の小坂です。
9月よりad plannerの仕様が変わりましたね。
以前は学歴や年収、検索ワードなどが見れましたし、
もっと多くのサイトデータ(予測データですけど)を
取得することが出来ました。
だいぶ減ってしまい、「興味・関心」等一部のデータだけになってしまいましたね。
ad plannerの活用方法は2種類あり、
・競合のサイトはどんな状況なんだろう
・自分達のサイトを見てくる人は、他に何に関心があるどんなユーザ像なんだろう
という2点です。
前者は比較することで、自社の戦略に活かせますし、
後者はユーザニーズの推測をし、自社の戦略に活かせます。
ad plannerは無料のツールですが、
他にも様々な無料ツールがありますので、有効に活用してください。
このコラムに類似したコラム
ツールによるSEO対策 人柱編 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/02 15:19)
グーグル検索エンジンへの登録と、グーグルウェブマスターツールへの登録の違いとは? 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/21 10:14)
リンク切れが無いかをチェック 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/07/09 18:00)
弊社トゥルースのSEOはこのようなサイトには不向きです 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2019/07/17 09:19)
売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)