エアコン室外機と給湯器の騒音 - コラム - 専門家プロファイル

海田 修平
カイダ建築設計事務所 一級建築士事務所 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エアコン室外機と給湯器の騒音

- good

家づくり

先日、エアコンの室外機とガス給湯器の騒音について調べました。

環境省が定めいている騒音の規定があり、

東京都も環境保護条例で同じ値を採用しています。

用途地域によって値はことなるのですが、今回調べた地域では、

昼間が50db以下、夜間は45db以下となっていました。

これは、隣地境界線上でもっとも音が大きくなる位置での値だそうです。


そこで、室外機と給湯器がどのくらいの音を出すのかを調べてみると、

機器から1.0m離れた位置での測定で、

T社の室外機が47db、N社の給湯器が50dbでした。

昼間は大丈夫ですが、夜間はダメな値です。


つまり、建物と隣地の間に給湯器や室外機を置く場合、

機器から隣地境界線までの距離が1.0mでもダメだということになります。

実際、都心では隣地境界線と建物の間が1.0mも取れませんので、

この条例を守ろうとすると隣地に面して室外機や給湯器を置く事ができなくなります。


区に確認してみると、お隣さんから苦情があった時は、

騒音を測って、日常生活に支障があると判断されれば、是正の勧告をするそうです。

つまり、騒音の値が規定値を超えているからといって、

直ちにダメということにはならないようです。

だとすれば、環境省が定めている値が現実に即していないのはないでしょうかね。







このコラムに類似したコラム

妊娠中の腰痛 清水 まいこ - ピラティスインストラクター(2013/10/10 09:32)

気持ちよく暮らすコツ 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/09/19 13:28)

三人の妻 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/29 10:31)

魂と輪廻転生 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/16 16:16)

その時に会ったチャンスを選ぶ 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/08/13 10:30)